2012年6月終了アニメまとめ。(今期終了アニメを評価してみないかい?Part17)

今回は3ヶ月後とかならずに済んだよ!良かった!(
と言うわけでもうここ2年ぐらいこの記事しかないブログで恐縮なのですが今期もよろしくお願いしますと言うことで見たアニメのまとめです。

Fate/Zero 2ndシーズン

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5+
音楽 4
総合的な評価 5
合計 29+

まず「すごく良くできた作品だと思います」。
エクスカリバーやヘタイロイ・エアの発動といった「決めるシーン」の格好よさはとんでもなかったですし、登場人物の感情表現も豊かだった。全体通して人間の業のようなものを見た気がしました。最後は士郎くん登場でStay nightに繋がるエンド、そっちもちょっと見てみたいですね。

這いよれ!ニャル子さん

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22

フラッシュアニメ×2から待望の30分尺TVアニメ化、私としては珍しく原作既読(途中まで)。
原作〜フラッシュアニメの頃にあったパロディの勢いは少し弱かったかな(特に2話以降)と思うところもありましたがニャル子さんは相変わらず暴走してましたねw
ハス太君の格好いいとこ*1見てみたいので2期希望です(

さんかれあ

ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 21

花も恥じらうゾンビっ娘れあたんかわいい。まあぶっちゃけそれに尽きる作品。結局千尋は礼弥が一人の女性として好きなのかゾンビにした責任取ってるだけなのかゾンビっ娘に萌えてるだけなのかよく分からなかったのが微妙。あとあのラストは2期前提?

ヨルムンガンド

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計 21

現代の戦争好きな人は見てまず損しないアニメ。時折光るココの切れものっぷりが見てて気持ちよかったですね。2期では誰が何をやらかすのか要注目。

黄昏乙女×アムネジア

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4
合計 25

はらみーついに主演!(ただし幽霊) 第1話はAパートを夕子さんなしで描き、Bパートで同じシーンを夕子さんありで描くチャレンジングな試み。最後はあのまま別れて終わって綺麗かなーと思ったんですが、結局取り憑かれちゃいましたね(

ベスト賞

ベストキャラクター賞 衛宮切嗣(Fate/Zero)
ベストOP賞 To the beginning(Fate/Zero)
ベストED賞 ずっとBe with you(這いよれ!ニャル子さん)
ベスト声優賞・男性 小山力也(Fate/Zero衛宮切嗣)
ベスト声優賞・女性 大原さやか(Fate/Zero・アイリスフィール/ヨルムンガンド・バルメ)

今回はこうならざるを得なかった(

*1:原作8巻