2012年のアニメ○選
ちょうど12年終了分のアニメ評価が終わったので、12年に放送されて完結したアニメから良かったものをピックアップしてみようかと。
放送前の期待を良い意味で裏切ってくれたアニメ1選
「ヨルムンガンド」。当初はとりあえず見てみるかで見始めた一角だったはずなんですがプロ同士の会話劇にしびれましてね。ココの天真爛漫な性格も好みで、1期終わる頃にはすっかり楽しみなアニメになってましたね。
優秀ギャグアニメ3選
まずはパロディの面白さが光った「這い寄れ!ニャル子さん」。お約束をオチに使ってしまうところも含めてサブカル方面にフォーカスしたパロディの濃度ではピカイチでした。個人的にはFLASHアニメの方もおすすめしたいところ。というかあっちの方がテンポは良いんですよ。
そしてギャグのテンポとテンションでは「じょしらく」が良かった。放送コードギリギリの久米田クオリティも健在でしたね。オーバーな演出も良い引き立て役になっていたかと。
そしてこの2本とは違ったスピード感を持っていたのが「人類は衰退しました」。打ち切りになると親の家業を継ぐしかなくなる同類誌とか、繁栄を謳歌してたら環境破壊されて文明終了とか、いろいろ痛いところ突きまくってましたw
斬新な演出だったエピソード2選
もうどちらも個別評価で挙げてるんですが、黄昏乙女×アムネジア第1話「幽霊乙女」とゆるゆり♪♪第10話「修学旅行R」。前者は夕子さんなしで描くAパートと夕子さんありで描くBパートとの対比で夕子さんが幽霊であることを印象づける一本。後者はいわゆる「サザエさん時空」のゆるゆりで2回目の修学旅行をあえてデジャヴや「2本目の木刀」を交えて描くことで天丼をシュールギャグに昇華させた一本。
心奪われたキャラクター2選
惚れたのが黒雪姫@アクセル・ワールド、堕ちたのがモモ・ベリア・デビルーク@ToLoveるダークネス。あえて多くは語るまい。
あと個人的に大きくなった回のアン@武装神姫は好きでしたね。オチもただの夢オチじゃなかったあたりがまた。