この前のスパイ2/7

・・・あれ、1巡前にセインが平山デリートして勝ってたんですが。
セインの勝利宣言のあった1巡前の状態。*1

(注:山咲がスパイであることは視聴者には知らされている。プレイヤーには当然分からない。スパイは互いに誰がスパイであるか知っている)
セイン 平山 山咲 江川
デリーター:セイン

仮にここでスパイがセインなら、平山をデリートして次のデリーターが山咲(スパイ)。で、当然スパイ勝利。
スパイが平山なら、セインが江川をデリートしてしまえば当然スパイの勝ちだし、スパイの片方をデリートしてきてもFINALには持ち込める。なお、実戦進行ではセインは正解。その場合、どうやっても(スパイが間違える限り)スパイの勝利。
スパイが江川なら、プレイヤーの(FINAL無しでの)勝利があり得る。
 
しかし、スパイがセインで正解し、平山が間違えてスパイをデリートしたらFINALですよ?そんなリスク犯してまであそこでの勝ちを放棄する必要はないと思うんですが。確かに平山は全く疑われてなかった存在ではありましたが。
  
・・・もしくは答え忘れた?w*2

*1:スパイ2/7では、2択クイズで間違えるとデリーターに回答者を1人失格にする(=デリート)権利が与えられる。

*2:スパイは問題の答えを全て事前に知らされている。