ベストアーティスト

いよいよ年も暮れと言うことで、オリジナルの年間ランクの集計とかいろいろやってるんですが、今回は今年活躍したアーティストを勝手に選出してみました。
  
まず優秀アーティスト賞から。
(注:データは12/22現在)
優秀アーティスト賞:UNDER17
「ラブスレイブ」「くじびきアンバランス」がヒット。従来の「電波・萌え」のイメージから新たな路線を開拓した感もあった1年でしたが、惜しまれつつも解散。最初で最後の受賞となりました。

<今年リリースした主なシングル・アルバム>
・ラブスレイブ(7/22、こむちゃ6週登場最高3位、オリジナル14週登場最高3位)
くじびきアンバランス(8/25、こむちゃ7週登場最高5位、オリジナル3週登場最高5位)
・BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!” (1/21)/BEST ALBUM3 そして伝説へ… (12/22)

優秀アーティスト賞:JAM Project
何といっても「VICTORY」がオリジナルで大爆発。歴代トップ5に入る好成績で受賞を決めました。

<今年リリースした主なシングル・アルバム>
・紅ノ牙(1/21、こむちゃ8週登場最高3位)
・DRAGON(4/21)
・VICTORY(4/21、こむちゃ10週登場最高2位、オリジナル17週登場1位4回)
・VOYAGER(5/26)
・限界バトル(11/26)
・JAM-ISM 〜JAM Project BEST COLLECTION III〜(9/23)

優秀アーティスト賞:nobodyknows+
名古屋発の6人組が今年は全国区へ。「ココロオドル」が大ブレイクし、紅白にも出場する運びになりました。

<今年リリースした主なシングル・アルバム>
・ポロン2(2/25)
ココロオドル(5/26、オリジナル18週登場1位4回)
・Do You Know?(5/26)

優秀アーティスト賞:堀江由衣
こむちゃでもすっかり常連となっている彼女。今年はリリースこそ2曲+アルバム1と少なかったもののこむちゃでは記録的なヒットを見せ、また個人としてでなく企画での活動(スクランネギまなど)も多かった印象があります。

<今年リリースした主なシングル・アルバム>
・心晴れて 夜も明けて(2/4、こむちゃ17週登場1位10回、オリジナル10週登場1位1回)
スクランブル(10/27、こむちゃ7週登場1位3回(ランクイン中)、オリジナル11週登場1位1回(ランクイン中))
・楽園(4/28)

・・・と、ここまでは「優秀」アーティスト。ベストアーティストは明日あたりにやります。ちなみに1組だけじゃないですよ・・・