今更ながら2004年を振り返ってみようと。

はい。曲のランキングはちょこちょこと出してはいましたが、重大ニュースとかね。と言うわけで、今回は「2004年 世間の5大ニュース選」「2004年 JOYA5大ニュース選」「2004年 アニメ名ゼリフ選」をやってみようと思います。
で、今日は流行語大賞よろしく、ノミネートのみ。大賞は年が明けたら出しますよ、と。なお、公正を期すため(?)各項目は見出しのあいうえお順で並んでおります。
2004年 世間の5大ニュース選
  
アテネオリンピック 日本史上最多メダル
凄かったですよね。私は特に体操男子団体が印象的でしたね。イギリスにいたんで「栄光への架橋」は総集編で初めて聞いたんですが、あの展開というか、技の格好良さは見ているだけでも驚きでしたね。金取って感動しましたし。日本人の歓声も(ぉ
ストライキにITリーグ・・・球界大異変
ライブドア出来レースとはいえ残念。でもめげずに高知競馬とかに手を出すフロンティア精神にあっぱれ。でもさ、ソフトバンクホークスは予想外だよ^^;;
台風に新潟地震、そしてスマトラ・・・災難続く
スマトラはひどかったですよね・・・新潟は今日の雪で大変なことになってそうです。今年の漢字も「災」。ともかくも、皆さん災難に負けずに頑張れ!!
マツケンサンバII大ヒット
これを聞くといつもマツケンサンバ(I)のあの前奏の長さと、それを紹介してる土屋礼央が頭に浮かぶ、レオポンリスナーにとってはおなじみの1曲でございました。まさかレコ大まで行くとは^^;;
ユシチェンコ候補 ダイオキシン盛られる
顔、変わりすぎ。整形とかしたんですか?w(だから毒盛られたんだって)
  
あと、鈴木タイムラーとか、winnyとかあったけど、圏外でーす^^;;
  
  
2004年 JOYA5大ニュース選
  
アニメ感想系宣言?!アニメ視聴&感想ライティング本格化
気付けば今クールは「4本」ですからね。びっくりしましたよ。びっくり。でもここ2週書けてない罠(スマン^^;;)
JOYA-Rスタート!まずはプチクイズ王盛況
皆さん、まだまだ回答お待ちしてますので。あと今日の23:59最終締切の問題もありますので。
テスト・ザ・ネイションIQ140でアクセス集中
前年比+25。しかし、これが某日記で取り上げられることになるとは・・・それで36アクセス記録。それからでしたっけ、ここのアクセスが軌道に乗ってきたの。
年末まさかの重大発表!改名バトル勃発
これはある意味来年のニュースかもしれませんね。さぁ1年後はどちらの名前になっているのか?うーん、気になる。
やっぱり大英帝国は凄かった!イギリス語学研修
本当に凄かったです。あの「マイヤヒー」はイギリスのディスコで聞いたのが最初でしたしね(そのころはマイアミーっていってるのかと思いましたが)。ストーンヘンジの空は本当にきれいですよ!あとは・・・ごめん旅行記書いてなかったね^^;;
  
あと、あ〜んとかも今年。
  
  
2004年 アニメ名ゼリフ選
  
これは、ノーコメントでいきなりノミネート作発表。
「受け容れることも、一つの力だよ」(蒼穹のファフナー・皆城乙姫)
「俺がレンのご主人様だー!」(Dears・幾原武哉)
「お笑いのお兄ちゃん」(双恋
「捨てればいいってわけじゃない、逃げればいいってわけじゃ、もっとない」(魔法少女リリカルなのは・フェイト=テスタロッサ
「ふぇ〜?!」(魔法少女リリカルなのは高町なのは
「前はどこにもいなかった、しかし今は、ここにいる!」(蒼穹のファフナー・カノン=メンフィス)
「みか先生、かわい〜☆」(せんせいのお時間・北川)
  
え?なぜこれだけ7本かって?実は真剣編とネタ編に分けて計10本発表する予定だったのが、思いつかなかったという罠で^^;;