第1回JOYA通選手権 正解発表

見返してみて思ったこと。1年後、絶対自分も解けてない(爆)
まあ正解するには相当な知識とJOYA愛と運と当て勘が必要です、と(ぉ
大問I ここはJOYA関係の基礎知識中心に。ただ裏日記の数値問題が後半にあるので、よく見ていないとわかりにくいのは確か。
Q01.B OSたんカウンタ
見渡せば きっと見えるさ他の娘も。ちなみにフリーズ寸前オールMeの777を取ったのは私の模様(爆)
Q02.D mmf...
旧来からの方にはおなじみだったか。ちなみに財テクは全然です。
Q03.A 十兵衛ちゃん
出来なきゃ斬られる。
Q04.A 日記
日記66記事、こむちゃ38記事、アニメ39記事、謎11記事。やっぱり日記。
Q05.C レス祭り(ぉ
Aが1895バイト、Bが1440バイト、Cが2357バイト、Dが2283バイト。やっぱり最新流行はレスなんだ!(違
  
大問IIA こむちゃの大会関係での出題。ヘキパラ、変動、すてーしょんず、この指と、参加してないとかなり辛い問題が並んでます。まさにJOYA「通」と言う問題が始まります。
Q6A.A すなけんさん
すなけんさん1+5+10=16、Jさん18+1+24=43、ぽぺろんさん17+13+1=31、hiroさん2+4+13=19。皆さん第4回もよろしゅうに。
Q7A.D innocent
心980P、パノラマ1060P、しゃんぐりー1140P、innocent1530P。後ろの方になればなるほど参加者数が増えていくのも一つの要因ではあるんですがね^^;;多分1500オーバーはこの1曲だけかと。
Q8A.C 2010Pts.
・・・って、もう発表済みですがwちなみに史上初の2000ポイント突破曲です。
Q9A.A G-Breezeさん
OK!十兵衛ちゃんシリーズにしようと思ったがうろ覚えが怖くて(ry ちなみにGさんは今はなのシリーズ。ネタ楽しみにしております^^
10A.A 闇の福音&ドール
  
大問IIB こちらはネットクイズ関係の出題。これも参加してないときつい問題が多い。大会もSAKUGEを中心にパラパラと。
Q6B.A 毒路さん
誰ですかDって書いたの(ぉ それMCだし^^;;
Q7B.B オノスカーさん
あにじゃ。さんは総合で抜けた人であって、最高得点者ではありません。オノスカーさんは既に他で抜けてたので。
Q8B.D くげさん
くげさんはむしろ食材提供者?(謎
Q9B.C ボーイズラブ
唯一の3択問題。雨は2点、日清は17点取っています。
10B.A 253
激戦の模様はこちらでご確認を。
  
大問III これは裏日記で取り上げたテレビ番組に関する出題。最初の方はそれなりにアニメとか知ってれば出来ますが、後半はかなりマニアックな問題となっております^^;;
Q11.C atsuko
angelaのボーカルでこれが正解。「歌ってる人」ですし、択一なら普通はその選択肢の中で正しいものを選ぶ所ですし。
TAPIKOはcan/goomycoはChanging my life、KOTOKOはI've(?)。
Q12.A 南央美
2004年に主役を張った人たちを並べましたが、1人思いつかなかったので金朋補充。ちなみにあとで広橋涼で良かったじゃんとプチ後悔したのは公然の秘密(ぉ
Q13.C レンレンレンナグサラン(省略
レンは3つ。メロンパンブーム、ありましたね(笑)
Q14.C 翔子
第8話確執〜こうよう〜、第19話真矢〜まなざし〜、第21話咲良〜みらい〜。
ちなみに第6話は翔子ではなく翔空
Q15.B ユーノ
話自体はフェイトとアルフの病室シーンで始まるが、ここはセリフ無しでスルー。時の庭園の方に場面が移り、目前の敵の多さに「いっぱいいるね・・・」とユーノが行ったのが最初。これは確認してた自分も意外に思った所。
  
大問IV 最終問題は全て難問。特にQ19は、出来た方を賞賛したいくらいです(何 しかも最後のJは一切言及がないので、山勘しかないですし^^;;
Q16.D 60
これも一切の言及がない問題。普通の日は1日10もアクセスがないのに、某所掲示板に宣伝した所一気にこのアクセス数。宣伝効果は恐ろしい^^;;
Q17.B 120
前年比+25でした。このIQ祭りはJOYA5大ニュース選にも選ばれた大事件でした。
Q18.C XEBEC
有楽町の複合スタジオ、ゼベックには無縁。ジーベックはステルヴィアファフナーを制作しているアニメ会社ですが、掲示板の話をしたことはあってもリンクを張ったことは一切なし。ちなみに日立の木はヨン様で替え歌した時、side=2はリリカルなのは原作者のページの紹介の時に、angela公式はフラスカ発売の時に、それぞれリンクを張っています。
Q19.ACFGHJ
これは選択肢ごとに。
A・・・http://f44.aaa.livedoor.jp/~joya/mmf/vivimu/2003year-hyou.htmlがアドレス(ランキング表)。実際にアドレスをコピペしてみましょう。よって正しい。
B・・・シューマッハ約16兆(4.9×2.7、11/23)、ブッシュ大統領2兆6300億(2.7×4.6、11/24)と出しています。よって間違い。
C・・・第199回4/17、第214回7/31、第230回11/20でそれぞれ獲得(いずれも2004年)。よって正しい。なお05年1月1日に4回目のトップ獲得。
D・・・確かにドリカン時代もやってますが、2004年終了時点で141回。よって違います。
E・・・私はNo.193ですので、違います。なお全体でもまだ195名のみの参加。No.200はいつ誕生するか?
F・・・正しいです。ちなみに問題は「イタリア語でロッテリアとは何を売る所か」でした。
G・・・アニメ第9話参照。正しい。
H・・・上を使って検索してみると分かりますが、「淫獣」と言う言葉を使ったこと自体がJOYA通がらみの2回だけです(現状)。よって正しい。
I・・・TOP752+裏日記2797+JOYA-R449=3998。残念っ!(wと言うわけで違います。
J・・・これは先も言ったとおり一切の言及がないので、参考書有りでやってる人も勘でやるしかないんですが、正しいです。オンエアバトルを録るのをミスってちょっとだけ見たというのはありますが、それは1話見たとは言わないですしね(それで1度もではなく1話もと言う表記を使いました)。
Q20は省略します。とにかく、皆さんに楽しんでいただければうれしいな、と言うことで。
  
※今回の参考サイト等(正解の確認にお使い下さい。なお別に共催とか連絡したとか言うわけじゃないので^^;;あとJOYA関係は省略。)
CCStation http://www8.plala.or.jp/angel4/(すてーしょんずカップ主催。Q6-A)
Silver Breeze〜銀色の風〜 http://f41.aaa.livedoor.jp/~gbreeze/この指とまれ版こむちゃランキング主催。Q7-A/Q8-A/Q19の選択肢D)
Vacation Paradise! http://sunaken.hp.infoseek.co.jp/(変動予想大会主催。Q9-A)
ヘキリッシュ☆パラダイス http://www5a.biglobe.ne.jp/~hekipara/index.htm(ヘキパラ杯主催。Q10-A/Q19の選択肢C)
SAKUGE2004 http://kugekuge.s12.xrea.com/skg/index.htm(Q6-B/Q7-B/Q19の選択肢F)
トリニテQ http://torinite.hp.infoseek.co.jp/TOP.htm対決列島2005を主催(?)。Q8-B)
The Tororic World http://homepage2.nifty.com/trlv/world/index.html(オンライン・フラッシュ主催。Q9-B)
かずのぶのLoveQuiz&Music STATION http://nobu01.ld.infoseek.co.jp/(オールスター大感謝祭等主催。Q10-B)
ヴァンパイアホスト 公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/vh/(Q11)
せんせいのお時間 公式サイト http://www.starchild.co.jp/special/sensei/index.html(Q12)
Dears 公式サイト http://www.team-dears.com/anime.html(Q13)
蒼穹のファフナー 公式サイト http://www.fafner.jp/(Q14)
魔法少女リリカルなのは 公式サイト http://www.nanoha.com/(Q15/Q19の選択肢H)
スクールランブル 公式サイト http://www.school-rumble.net/(Q19の選択肢G)