ペンタグラムと、ヘキサグラム

微妙に違います。西洋では両方あって東洋だとペンタグラムしかないので、東洋=ペンタグラム、西洋=ヘキサグラムの印象が強いみたいですね。
ちなみに、
ネギま/カナン=ヘキサグラム
なのは=どうやらオクタグラム*1。まぁ魔法陣を張る事自体が少なかったかもしれませんが。
  
では、感想一週間分〜

スクラン

だから見逃したっつの_| ̄|○

ネギま#5

カモ氏登場話。
てか、既にばれてしまっている神楽坂氏はともかくとして、カモネギは魔法界(?)の話をあんなべらべらしゃべってて良いのだろうか^^;;少なくとも事情を全く飲み込めてない能登のどかに対していきなり仮契約はまずかろう。^^;;
ただ、今回は解説イラストが入ってたりして、分かりやすくはあったかもしれない回でした、とさ。*2
あと・・・
ファフナー作画班参戦キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!
元々ストーリー自体は悪くないだけに、大化けする可能性結構ありますよー^^
でも10話からだと、多分エヴァ編終了してますね^^;;
※私は原作は読んでません。^^;;
・・・そういや、ネギはん風呂大丈夫になったん?

ジンキ・エクステンド#5

ぱん(ry
というのはともかく、第2か第3か知らんが何かしらのアンヘル外の組織が登場。・・・どうやらヘブンズドアとか言うのはアンヘルの内部と見て良いみたいですね。
でもって、あの半笑い仮面(何の正体は何なんでしょう。しかも多分柊氏(あくまで妹扱い)があの立場になったのは彼が原因、と言う解釈にしておきますね。
果たして青葉は人工人機に対して戦いを挑むのか、と言うあたりで展開していきそうな6話以降でございます。それか柊話にシフトか。
そういや密かに藍ぽん出てた?

カナン#5

じょじょじょ・・・ジョホールバル
これで日記初めても良かったんですが(ぉぃっ
結構感想枠は長めに取ってるけど、ネタの域は抜けてないというのは、やはり先輩が(ぉぃっ
でまぁ本編なんですが、柊氏(姉扱い)がナツに対して影響与えてるわけだから、逆に影響が行っても当然っちゃ当然なわけですが、これが事実の過去なんだとしたら、身内話になってかなり大変な状態に、でもって悪い方も悪くないというか、まぁそんな風な方向性も見えてきますが、それでもそこに至るまでに確固たる物がないように思える。と言う所。(ごめん抽象的な文章で_| ̄|○
で、ナツの方は比較的長い時間人間のままいられるようになった様で。それでもまぁ解剖寸前まで行くわけですが。
あとクリスタルカードはないだろ、と*3^^;;それからエンジェルキッスのBGMはコイゴコロ無限リピートですか、と。
後半戦は、種の行く末にマトリックスの雰囲気を感じた、と言うのが感想ですな。でもあの絵だけ見てると自己崩壊したようにしか思えない。

総括

おそらく、(2クールあるネギまは別として)各作品次の山場は9話あたり。
「1〜5話」「6〜8話」「9〜最終話」と言う見方が出来るのではないか、とも思っています。>全ての1クール作品に対して

*1:正方形を45度ずらして重ねて、中に出来た正八角形に内接するように円が描いてありました。なお実際のオクタグラムは正八角形の各頂点を一筆書きで結んで作ります

*2:どうやら序列で一部逆転してた所があったそうですが。

*3:しかもそれにレアパターンをくっつけるあたりに、秋葉原らしさを感じます。(ぉ