そんなわけで。

ふめいさんがいろいろとクイズを作るのに便乗で、私も1つ作ってみました。考え方によっては上全体がこのネタ持ち出すためのフリにも見えるわけですが(クイズ企画はちゃんとやりますよw)。

第1問
あるドラマの配役を決めるためにオーディションを行っている。応募者にはエントリーナンバーが割り振られたが、それは(先着順でなく)ある一定の法則によって割り振られており、以前に応募してきた人とナンバーがかぶった場合その人はオーディションに出場できない仕組みになっている。
今、
  
このテキストファイル(これをエントリーリストと呼ぶことがある)に示した人たち
  
の応募がこの順にあったものとするとき(※()内はエントリーナンバー)、

  1. 堀江由衣」「バカボン鬼塚」のエントリーナンバーは何番か。また「アクアフロート城也」がエントリーしていたとしたらそのエントリーナンバーはいくつか。
  2. このうち、オーディションに出場できなかった人は誰か。全て挙げること。

第2問
配役は、役に対しても同じ法則でエントリーナンバーを割り振り、そのナンバーが最も近い候補者が実際の役を得ていた。また1つ役が決まればその候補者はエントリーから外れるものとする。また、ナンバーが最も近い人が複数(2人)いた場合は、エントリーリスト(第1問のテキスト)でより上にいた人が役を得るものとする。いま、

高畑さくら
橋元公三
木羽朝子
橋元美紀
北見
タキ

この順番で役が決められる時、

  1. 誰がどの役を演じることになるか、答えよ。
  2. 仮に「水幻アクアフロート」がエントリーリスト(第1問参照)の一番最後にエントリーしたとすると、どの役を得ることになるか。

エントリーしてきた人の職業がめちゃめちゃなのを気にしてはいけませんwが、第2問はもしかしたら欠陥があるかもしれません^^;;赤字部分を追加しました。これで大丈夫(ぉ
あと、2−2は役を取れない場合もありますからね。その場合は役を取れないが正解ですからね。(
この問題に登場するドラマやオーディションは実在しません。また人名は実在の人名・キャラクター名とは一切関係ありません。
  
追伸(ぉ あのリストはエクセルで1回シャッフルしてます。よって並び順は全く無関係です。
あとヒントは某旅から帰って来次第、かな^^;;