あなたのお名前、なんてーの 回顧その1

ミキティさんのところで開催されている企画「あなたのお名前、なんてーの」を個人的に振り返ってみました。

・簡単なルール解説
簡単に言うと、画像を見せてそれが誰かを当てるクイズ。
但し問題は参加者がリクエストする。問題には目標正解率が定められており、問題をリクエストした人は実際の正解率がそれに近ければ近いほど多くの点数を得られる。
ちなみに目標正解率は前回出題した問題の問題番号による(最初は50%)。
正解者は参加者数×10Pを山分けです。もしくは10×正解率の逆数とも(笑)不正解者は一律5P。

第1問 正解:ASIAN KUNG-FU GENERATION 目標50%→35% 正解点28

記念すべき第1問はアジカン。名前はある程度音楽が好きなら知っていることと思いますが、歌手は相当有名どころじゃないと顔と一致はしづらいかな?というのが私の見解です。
何とかグループのアーティストをひねり出して回答される方が多い中、きりうさんの「集中豪雨とその仲間達」・・・自分出題してどうする(笑)あと栗コーダーカルテットは適当ではなく実在する模様。少年グループは・・・んな物騒な。
ちなみに私の回答したINSPiは・・・6人組でした_| ̄|○

第2問 正解:孫正義 目標50%→73% 正解点13

ニュースで取り上げられるような人は毎日顔を見ることでしょうから、正解率も高いかと思います。
ハゲをネタにした回答が2つほどありましたが、バボちゃんさん「渡辺さんという感じがする・・・」身近な方に似てる方でも居るんでしょか。feat.Tさんは担任の先生が似ていた模様。NOOさんの回答「フジテレビの社員」はこの後大量に登場(笑)

第3問 正解:BoA 目標50%→38% 正解点26

ジャケット写真で顔はよく見るんですが、この絵は分かりづらかったな・・・^^;;この人も結構首が長いですね(第67問参照)。
最初から捨てた方が2名、あとは歌手と女優関係で大勢を占めた感じ。ゴマキはここまで日本人離れした顔ではないかと(何
ちなみに矢沢心。ついでにインリン

第4問 正解:宮崎あおい 目標50%→20% 正解点50

正直知りませんでした。^^;;最近は「NANA」出演でも話題に。
ギブアップ4名からも分かるとおりの難問と言った感じで、安倍麻美の乱舞という結果に(あ、自分もだw
Takeさん、感想はいいですw あとモーグル里谷多英さんは分かりますが、上原多香子はちょっと違うよーな。雅子妃殿下がこんな服装してたら面白いですけどね・・・。

第5問 正解:リンカーン 目標50%→90% 正解点11

出題者の原案の方は例の像でしょうね。歴史上でも相当有名な人物と言うことで、正解率高め。でも90行くかなぁ?^^;;
ちなみに2つの誤答はレントゲンクラーク博士。クラーク博士のが似てると言うことでFA。

第6問 正解:田尾安志 目標50%→78% 正解点12

私の出題その1。取りあえず様子見。普通のスーツ姿だとわかりにくいかな?とユニフォームで出したんですが、逆に調べられる形で上がり過ぎちゃいました。まぁこれを見て現役選手だと思う人はいないでしょうから。にしてもこの表情、普段自分が思ってるのとはかなり違う表情だったんですが(ぉ
誤答はなぜか三木谷オーナーが2名。山下大輔・・・似てないでもないですね。

第7問 正解:麒麟 目標50%→70% 正解点14

若手お笑いコンビの出題。顔に特徴のある人が多く、名前の知名度がそのまま反映されてきそうなジャンルだと思います。
カンニングキングコングCOWCOWと惜しい回答続きの中Takeさん「猿軍団」。そんなお笑いコンビ居たっけか?^^;;
バボちゃんさんの回答は第9問まで行くと謎が解けるよーです(ぉ

第8問 正解:岡部幸雄 目標50%→57% 正解点17

出題時点では未だ現役でしたが、今年3月に引退が決定。今度の日曜日*1に引退式と共に「岡部幸雄引退記念」という、史上初めて騎手の名前が付いたレースが行われるとか。
Takeさんその通り(笑)。私の武豊、きりうさんの田中勝春はともに騎手なんですが、とらいしくるさんの吉岡大輔は誰?馬術の選手か何かでしょうか?
そだ、ハルウララの騎手(じゅにちんさん)は毎回変わってると思うんですが^^;;

第9問 正解:白竜 目標50%→21% 正解点47

正解率が半分を切るとうなぎ登りに上がって行く正解点(笑)
これもよく分からないです^^;;
生島ヒロシはもう少し四角いのかなぁ。あと中性っぽい顔だったので、平塚雷鳥を答えてみたわけですが^^;;
でもってバボちゃんさんの回答。第7〜9問で「全て分からないのですが・・・」と見事に(?)つながりました。

第10問 正解:三重野瞳 目標50%→5% 正解点200

なんと、ハナビさんただ1人正解で200P独占。アニソン歌手となると、知名度も低くて顔も出してないパターンになることが結構多いのかも。^^;;それでもこの人はマイナーな方かと思いますが。
木村カエラはどっちかというとファッションが似てるかな、と言う所で。
顔が日本人ぽくないと思われた方(今井絵理子ヤイコなど)、声優関係を勘ぐった方、いろいろでした。渡瀬マキはどちらかというと丸顔だった模様。ところではに丸王妃って?
ちなみに個人的観点では声優関係の出題をしそうな人=ふーみんさん、tomhさん、K'nnonさん、私(笑)
  
11問目以降はまた次回。

*1:2005年3月20日