モナコ決勝

ライコネン、運も味方につけて圧勝でした。20周*1前後でクラッシュ→セーフティ→燃料多めにつき1ストップ糸冬→気付けば2位との間に周回遅れ2台 じゃあ勝てますわなぁw最後速かったミハエルも順位がダメダメだったし*2
圧勝といってもいつ事故が起きてもおかしくないサーキットだし、ミシュラン勢のタイヤは最後かなり苦労してた様ですからよく頑張ったなと。
で、面白かったのはその後ろ。失速していたルノー勢にBMW勢2台(アロンソの後ろ)、モントーヤトヨタ勢(フィジケラの後ろ)が押さえられて残り10周ぐらいまで来たんですが、トゥルーリのヘアピンでのオーバーテイク(追い抜き)から一気に動いてフィジケラ沈没。解説陣も「(最も早いフェラーリ勢と)6秒も違えば*3」なんて言ってました。その後には気力で?耐えていたアロンソもこのタイム差ではと言った感じか抜かれ、ラストラップではモントーヤにも追い抜かれそうになってたり。
ただこのバトルが面白くて、ここは抜き所がなくて追い抜きが全部ギャンブルなんです。それでトゥルーリは最後(マシンに影響が出て)スピードダウンしてしまい「ギャンブル失敗」*4。逆にBMW勢の方は大丈夫でした。
で、結果はアロンソを抜いたBMWが2−3フィニッシュ、ライコネンは2戦連続のポールトゥウィン。コンストラクターズが一応面白いことになってますが、マクラーレンの安定性は本当に大丈夫なのか?(ぉ
あと、レッドブルスターウォーズがタイアップ組んだんですが2台ともリタイア。空回りに終わってしまいました(?)。

*1:全78周

*2:というか周回遅れで1位と2位の間にいた2台の内の1台がシューマッハフロントウイングがとれて緊急ピットインだったのです

*3:ちなみにライコネンと約3秒差。フェラーリ2台はトゥルーリオーバーテイクの時点でこの集団に追いついている

*4:ただあのレースを動かしたという価値は十分あると思う