でもやっぱりヨーロッパGPですよ(何

今回から予選1回のみ、そのまま決勝グリッド確定とレギュレーション変更。(今までは土曜1回+日曜1回の合計タイムで決勝のグリッド*1を決めるのが05年のレギュレーション)
今回はBMWが1−3で、ハイドフェルドPP獲得。ライコネン4戦連続ポールならずも2番手。トヨタトゥルーリが前半からのスタートで高ラップタイムの4番手。シューマッハは10番手スタート、復帰戦のBARはバトン13番手琢磨16番手。
はてさて、レースでどうなるか。
  
レーススタート。
レース開始時はいきなり1台スタート不能フォーメーションラップ1周追加になったり、6台前後巻き込みの追突があったりで波乱だったんですが、その後はつつがない感じ。
あと今回はドイツと言うことでベンツ(=マクラーレン)とシューマッハ(ミハエル、ラルフとも)の「ホーム」になるわけですが、ライコネンも1週目1位に上がるし、フェラーリも序盤から抜いてるから今回はいい所行くかもしれませんね。
・・・そういやトヨタも「準ホーム」だったっけ。*2
  
結果。
残り12周前後のところでアロンソがコースオフして勝負ありの感だったんですが、ファイナルラップでトップを走っていたライコネンがクラッシュ、結果アロンソがトップチェッカー。サンマリノに続く今年の印象的なレースの1つかもしれませんね。
フェラーリももう少し予選で前に行ければトップとれそうですし、戦線復帰して・・・来てももう遅そうな気がしますが(それ以上にルノーとかが調子いい^^;;)いよいよフェラーリV6ストップが現実に・・・?

*1:スタート位置のこと

*2:レース関係の工場か何かがドイツにある。もちろんホームは日本