予想議会交流戦を勝手に真剣に支援する会#1

まず、その名の通り当事者に全くノーコンタクトでこんなことやってごめんなさいという、某恒例の先謝りを最初に。
  
第1回の今回は、「今からでも分かる、予想議会交流戦講座(その1)」と題してお送りしたいと思います。

1-1:交流戦って何さ?

まず、こむちゃはご存じでしょうか。(こむちゃについてはここに書いてあります。)そのこむちゃのランキングを予想する大会が前々からあったのですが、どうせだから1人で複数予想してみてはどうか(ただし大会に出せるのは1つだけです!)、どうせならそれに合わせたストーリーもつけてみようか、という試みが各所で起こり始めていました。
その「こむちゃの複数予想を予想屋同士でぶつけ合う」という、初めての企画がこの交流戦です。

1-2:交流戦参加者

名前をクリックするとそれぞれのページに飛びます。

各校についての詳しい紹介はその2でやりたいと思います。

1-3:交流戦開催までの経緯

4月、Starさんが複数予想の流れに乗って、予想企画「極上予想議会」を立ち上げます。内容は「ある学校に『予想*1を本業とする』生徒達が集まった、教職員を上回る権力を持つ組織『極上予想議会』での話」というもの。*2「複数予想・ストーリーもの」と言うこと自体はもはや珍しくはなかったのですが、ストーリーが身近(書きやすい)*3だったのと、予想以外のところでも話が充実していたので、注目されるようになりました。その後、同様のスタイルの企画が次々に生まれました。
そんな中の5月7日、極上予想議会のストーリー中で交流戦の提案が(d:id:sikairyouko:20050507)。(実は内心ネタだと思ってたんですが(ぉ)各学校*4交流戦の実現に向け代表の選抜が始まりました。
約2ヶ月にわたる代表選抜を経て今週、ついに4つの学校の予想議会が集まり、交流戦が実現したというわけです。

1-4:大まかな交流戦の「やり方」

まず、各校メンバーは3名。それぞれがこむちゃーと1位〜10位を予想、さらに代表で1名がオープニング曲を予想します。
そしてそれぞれの順位に対して予想と結果が一致した(これを「HIT」とも言う)所を数え、3人の合計を争います。*5オープニング曲の的中もこのHIT数に含めます。(ヘキパラ杯に参加されてる方は、ヘキパラ杯を3人のチームでやったものだと思って下さい)
試合は学校対学校の総当たり戦で行われます。
  
とりあえず今回はここまで。
その2は来週を予定。各校の紹介と、見どころなど書けたらいいかもと思ってます。
書いて欲しいことのリクエスト等はご自由に、というかむしろ助かります(何
  
↓今日のコメントは交流戦関連の質問・感想・要望および要請に限定させていただきます。
 ↓それ以外のコメントは7/15の日記にお願いします。(__)

*1:ここでの予想とはもちろんこむちゃの予想のことであるが

*2:何かを彷彿とさせますが、気のせいでしょうw

*3:いわゆる学園もの的な感覚で書ける

*4:要するにそれぞれの企画者なんですが、学園ものだし学校でも^^;;

*5:3人のHIT合計が同じ場合は個人単位で最もHIT数が高かった人で比較、それでも同じならオープニング的中チームの勝ち