極上予想議会交流戦を勝手に真剣に支援する会#2

今回は、昨日行われた第1回の結果を振り返っていきたいと思います。
私の視点からの感想ですので、ご了承を。なお「僕はこう思う」などありましたらコメント等でお願いします。

桜華学園−佐津河学園 第1回戦

基本的に学校名で行こうと思います。どこの学校を誰が持ってるかについては、#1に書いてありますので参考にして下さい。
まずは結果から。

桜華学園

佐津河学園

大清水 雅

2HIT

3位、6位

村中 恵

2HIT

7位、10位

佐倉 孝之

4HIT

1位、2位、3位、4位

首都 ゆう

1HIT

4位

星村 由佳梨

3HIT

3位、4位、6位

恋路 みく

5HIT

1位、2位、3位、4位、6位

OP

的中

OP

的中せず

合計

10HIT

合計

8HIT

勝者 桜華学園

というわけで桜華学園の勝利だったわけですが、この勝負は前半(OP、10〜6位)終了時では3−3の同点。後半で勝負が決まりました。
トップ3は恋せよ女の子VS阿修羅姫の争いに月の呪縛が割り込めるのかどうかといった所でしたが、結局月の呪縛は3位ステイ。これを桜華学園が全員的中させたのに対し佐津河学園はわずか1名。これにより2位以上も桜華優勢となりました(佐津河は2位以上に月の呪縛が入っているため。*1)。佐津河学園は上位を波乱読みしましたが失敗に終わったという感じです。

白鷺学園−華芽丘学園 第1回戦

こちらも結果から。

白鷺学園

華芽丘学園

安倍 雪菜

4HIT

1位、2位、3位、4位

藤山 奈穂

1HIT

3位

月沢 晶

4HIT

3位、6位、8位、10位

早坂 亜紀

3HIT

3位、4位、6位

安倍 正次

4HIT

1位、2位、3位、6位

栗嶋 陽子

5HIT

1位、2位、3位、4位、6位

OP

的中

OP

的中

合計

13HIT

合計

10HIT

勝者 白鷺学園

こちらの勝負は逆に後半は7−8とほぼ同点。OPも両方的中しています。
この勝負では月沢 晶さんの活躍が光ります。10〜7位では12人で4HITしかしていないのにもかかわらずそのうち2HIT。8位はやや意外な初登場の上順位が高かったためヘキパラ杯*2でも1人しかHITしていない中での的中でした。
放送中では2位が決まるまで勝負が分からないままという熱い展開でした。(1−2位が逆なら11−12で逆転。)

今週の勝手にMVP

毎週非公式ですが、HIT数と予想のずれ方によって算出されるポイント(改名バトルで使ってるのと同じものです。)をもとに最も予想が良かった人、MVPを決めてみます。(野球のMVPは勝ちチームから選出されるらしいですが、こちらではそんなの無関係〜)
今回のMVPは・・・
佐津河学園 恋路みくさん!(5HIT 4Pts.)
5HITは2名いますが、どちらも12346と比較的順当どころを当てただけ。ただ、こういうのをきっちり当てるというのが難しいんですが・・・どんなに堅くても2択ぐらいだったりしますし、1つ間違えたことによって全部ずれていくなど、ままあることですから・・・
さて今回の試合ですが、面白いのは「なぜか負けチームの方に5HITの2名がいる」と言うこと。しかしその代わりに1HITもいます。やはり誰かが足を引っ張ると勝てないと言うことなのでしょうか?この辺は、また追々・・・何しろ、初の試みですから。

*1:このようにある順位に入れた曲がそれより下の順位で既に登場していて、その順位でHITすることがなくなったことを「戦闘不能」と言うことがある。ややローカル?

*2:1人1予想でHIT数を競い合う大会。こむちゃ予想としては最も老舗の大会で、現在参加者数何と50人以上!