2005年回顧その2 見た作品編
思えば2005年は魔法(先生ネギま!)に始まり魔法(少女リリカルなのはA's)に終わった1年でした。
そんな05年のトップ5。(ここからの物言いはかなり主観が入っています)
第5位:かみちゅ!
新ジャンル「まったりほのぼの系」を開拓した作品。でもちょっと消化不良だったかなぁ・・・
第4位:極上生徒会
キャスト陣とってもかなり豪華な作品かと。ネタで笑わせてもくれ、後半のドラマで意外な面も見せ。
第3位:ARIA THE ANIMATION
まったりほのぼの系第2弾。これはとにかく画がうまい。ちゃんと11話で良作画を持ってきてるあたりが、分かってるなぁ。^^;;全体的にも、一服の清涼剤感覚で楽しませて頂きました。2期決定とのことで、楽しみです。あと、恥ずかしいセリフ禁止(ぉ
第2位:魔法先生ネギま!
作品の完成度だけで言えばARIAや極上などには劣るのでしょうが、ハピマテ計画とか、ストーリー読みとか、こちらが育てていったという思いもあり、それでこの位置というのが妥当かなと思います。
第1位:魔法少女リリカルなのはA's
もう、今まで書いてきた通りです^^;;作品としてもそうですし、もらったものも多かったです。そんな数少ないアニメの1つ。*1
とりあえず、05年回顧はこの辺で〜
*1:作品のメッセージまで突っ込んだ考察なんて、普通書きませんw