とこちゅ〜、現状の課題点

寄せられたコメントなどを参考に。

  • Q6のルールが分かりにくい。

「フラッシュ」というゲーム自体は連想ゲームの一種だったりするんですが、ルールの書き方自体が経験者寄りの書き方になってたりして、やったことのない方にはかなり分かりにくかったかもしれません。時間を見て書き直したいと思います。

  • ルールが複雑。

この辺は、検討を必要とするもの。最小点を使うというルールは個人的に新しいという事で結構好きなんですが。真ん中からの順位の数え方がややこしいかもしれませんね。あの式で真ん中との誤差を表しています。で、このままだと参加者の1/4の順位を狙う事になってしまうので、少し真ん中寄りにするため底上げを施しています(つまり参加者数の1/20を加算)。その方が中途半端さが増していい感じなので。^^;;
とりあえず、「つまり参加者数の1/20を加算」を「参加者数の10の位を加算」にしてもいいかもとは思っています。また(得点シミュレーションを見れば分かりますが)M字型の得点カーブはあのままにしたい所。
  
尚、第0回は集計上必要になった場合を除いて最初にアップした通りのルールで行きますので、ご了承を。(最初に書いた書き直しはやる予定)