6億クジのからくり

toto BIG」というクジが発売されて、6億6億騒いでるようですが、
実は(賞金という面では)通常のtotoのランダム予想と何ら変わってない罠。
というのも、今までのtotoは1口100円。最高賞金1億円で、キャリーオーバーが発生すると最高2億円です。
totoBIGの方はどうかというと、実は1口300円なのです。しかも最高賞金6億円はもちろんキャリーオーバー発生時のもので、キャリーオーバー未発生時は最高3億円となります。
ついでにロト6とも比較してみると

くじ 1口の価格 最高賞金 倍率
toto 100円 1億円/2億円 100万倍/200万倍
toto BIG 300円 3億円/6億円 100万倍/200万倍
LOTO6 200円 2億円/4億円 100万倍/200万倍

ほら、一切変わらないですよね。w
  
通常版とBIGで異なるのは、当せん金額が結果に左右されない(結果が順当=予想した人多い=賞金下がる と言うことがない。実は数字を選べるロト6でも似た現象が起こる)ということと、しばらくは話題性が高いので買う人が増えるか?と言うこと。なので、BIGの方が(しばらくは)データの上では高めの賞金が記録されるかも知れません。(ただし100円当たりなどに換算しておくのをお忘れなくw

追記

クジの名前は「toto BIG」ではなくただの「BIG」のようですね。 ただそれだと何のことだかよーわからんw
  
あと、今までのtotoだと対象が13試合なのに、BIGで14試合になってるんですが^^;;totoも追随?そうじゃないとすると普通にtotoをランダムチャンスで同じ組合せ3口買った方が同じ最高賞金な上に当たりやすいことになっちゃいますけど?^^;;*1

*1:もちろん当せん確率高い分最高賞金出にくくなりますが。