F1

ブラジルGP終了で2006年シーズンが幕を閉じ、シューマッハも引退となりました。
結局終わってみれば元さやというか下馬評通りというかアロンソルノーV2。
しかしミヒャが本当に引退してしまうとは。続けてればワールドチャンピオン取る日も来たんだろうけど、引き時としては正解だったのかも。
アロンソにとっては本当の意味でミハエルを下せたシーズンになりましたね(去年は半分フェラーリの自滅だったので^^;;)。
  
で、ブラジルGP自体はというと上海・鈴鹿の方がレースとしては面白かったかなという印象が。ミヒャの後方からの追い上げもすごいものがあったけれども、後のコメントで分かる通りアロンソがペースをコントロールしていて(この判断自体は正解。レースの優勝は彼にはまだ何度でもチャンスあるのですから)ポイント獲得はほぼ確実だったし、マッサが速すぎていくらミヒャのペースでも詰めるのは無理な感じだったし。一応ミヒャがアロンソを抜いて2位に入ればコンストラクターズ逆転(同ポイント優勝回数差)だったんだけれども・・・実況の人もあまりノってなかったし(そこか)。
中段が詰まっていて、ピットやらオンロードやらでオーバーテイクがあったのが良かったかな。
琢磨が速かった件は省略で(ぉ)。
  
来年は2年前以来のアロンソVSライコネンが予想されると共に、マッサ・クビサコバライネン・ハミルトン(未定だけど)と新しい勢力も期待出来るので、去年までの「ミハエル・アロンソを中心としたストーリー」(そうなのか?)とはまた違ったF1が見られそうで楽しみです。チームも大幅に変わりますしね。で、数年後にはF1戦国時代になってそうな気が・・・^^;;