F1

フジテレビよく頑張った!でもOPアニメで減点!(爆
画面表示が大幅リニューアルされてより見やすく・分かりやすく・格好良く*1なってたのには感動しました。
なんと言っても、あの画面右上の小さい空間にドライバー名・チーム名・年齢・国籍を一気に表示する職人芸。あと欲しいのは使ったタイヤくらい?ちょっとデータ放送は見てない(地アナだからw)のでそっちには入ってたかもしれませんが。
  
以下レースネタバレ。
  
  
  
レースの方はライコネン終始リードも結局7秒差。終盤で1回スピンしてたらしいですが、もう少し差があると思ってました。でもって今回驚いたのがハミルトンの3位表彰台。いくら乗ってるマシンがマクラーレンとはいえロングランやったら中位につけるのがやっとだとばかり思ってたら、2回目のピットまで現ワールドチャンピオン押さえてるという。これは(コンストラクター部門としての)フェラーリもうかうかしてられませんね(何
  
あとタイヤのルール改正*2で1ピットやりづらくなってるのに、ピットレーンは80km/h制限に戻ったんですね。去年そんなにピット事故多かったでしたっけ?^^;;
  
あと個人的に気になっているのはセーフティーカールール。去年までは終盤大差リードでセーフティー入った場合周回遅れが絡むのでそう簡単には抜けない状態だったのですが、今年からは周回遅れはセーフティーカーを抜けるので(2週遅れ以上はどうするんだろ?)どんなにリードがあっても2位は1位の真後。このルール下でNASCARみたいに「終盤展開的に面白そうだからSC*3」みたいなことやられたらたまらない気がするのです。今週も終盤で1回セーフティっぽい場面あったけどブルツが外まで走ったので今回はお預け。逆に言うとあれでセーフティーカー出さなかったのを見ると今年はかなりセーフティーカーに関して厳しい(出来る限り出さない方向の)判断をしているのかも知れません。
  
スーパーアグリは・・・あえてノーコメント(

*1:最後のは両意見あると思う

*2:2種類のタイヤを双方1回は使う。車や作戦との相性の関係で有利なタイヤと不利なタイヤがでるのが普通

*3:SC=セーフティカー。もちろんNASCARでも「散らばってる部品を撤去するため」とか理由はつけるけど、普通に考えてSC必要か?という理由だったりすることもあるらしい