かんそうをかく。

以下ネタバレ警報発令。
  
  
  
  
  
  
  
放送順は、左が自分が見てる中での順番(日曜→土曜・テープの順番とも言うw)、右が同作品内の放送局の順番。

ヒロイック・エイジ 日曜25:30

放送順1番手・最速/現在2話まで。
あまりにメインビジュアルがファフナーと似てたので、ファフナー劣化コピーにならないか心配してた作品。(笑)まあ結果としてはそんなこと全然無かった(と思う)のですが、1話の時点では話が全く見えて来ず。船を「おかあさん」呼ばわりって一体、とか、なんかいろいろ能力者がいたりとか。OPもかかってなかったので2話も見たところ、それとなく全体像がつかめてきました。青銅の種族に船壊されてエイジが普通に変身してたのには驚きましたが^^;; 12の契約は、あのまま行くとは思えないほどのもので(てかそもそもエイジが人類の言葉分かると思ってたのか?^^;;)、3話でアルゴノート地球に戻ってくるようなので何が起こるか楽しみ。

キスダム 火曜25:00

放送順4番手(1日23時間30分遅れ)・最速/現在2話まで。
意外と伝奇もの。II MIX Δ DELTA の音楽全面プロデュースはさすがで、主題歌だけでなく劇中かもかなりアツいものになっています。話としては人類VSハーディアンの全面戦争ものの方向かな?由乃が逃げ打ったのが何故かがまだ明らかにされてないのはちょっと気になりますが。虫もそこまでグロテスクな書き方ではなかったので個人的にはOK。あとはキャラをもう少し立たせて下さい・・・

神曲奏界ポリフォニカ 火曜28:15

放送順5番手(2日2時間45分遅れ)・最速/現在2話まで。
コーティの強気っぷりがなかなか楽しかったかな。話が小さくまとまって行ったのはちょっと残念。ARIAみたいな日常ものとも思えないし、何に期待しようかと・・・。精霊も人型から丸っこいのまでいてどういうものを言ってるのかいまいちつかめないし^^;;でも雰囲気は結構好みかも。 あと、2話でコーティが変態精霊にお見舞いした精霊雷は、どう見てもディバインバスターにしか見えません(笑

アイドルマスター XENOGLOSSIA 水曜26:00

放送順6番手(3日30分遅れ)・4番手(最速から1日23時間30分遅れ)/現在2話まで。
実は7作品の中で一番SFやってますね(笑
キャラに関しては元々アイマスそんな知らないので、「そういうキャラ」と言うことで見てます。(むしろゲームと繋がりませんw)スタートがいきなり偽オーディションだったことが判明した時は、正直びっくりしました^^;; 春香は普通にiDOL部隊行くかと思ったら道に迷ってさあ大変(笑)迷った先でインベルに見初められて強制搭乗→何故ペンギンw 春香の収まった寮はやよい・デコ(名前覚えてませんが何かw)・雪歩と同じと言うことで良いのかな? 学校を基地に偽装してたり、普通のアイドルオーディションを装ってまで正体隠すのには、よっぽどの理由がありそうな・・・(ない?) 化けるかどうかはもう少し見ないと分からないかも。2話では春香が仕事やる事を決めたところで終わってましたからね^^;;

魔法少女リリカルなのはStrikerS 木曜25:00

放送順7番手(3日23時間30分遅れ)・5番手(最速から3日23時間50分遅れ)/現在2話まで。
はい、ついに始まりました(笑
始まって何か物足りなさを感じていたのは、今までは魔法少女として活躍してても普通の小学生の日常があった(二重生活)のが、今作になってなくなったからだと思います。とりあえず現状はミッドチルダ中心という感じで、新キャラ4人が登場しました。スバルとティアナは、1話からいきなりボケとツッコミを確立。2話でさらに磨きがかかり、漫才コンビと言われても違和感ないほどになっちゃいましたね(笑)一方なのは・フェイト・はやては前作迄ほどの活躍ないですが、要所要所ではしっかりと出てますし、2話では結構仕事してましたね。まだエンジンかかってないと個人的には思っています。まあイレギュラーと戦闘あってのなのはですから(笑)あと、2話でフェイトがなのはの体調を気遣うシーンがあったようです。コミックス版からの延長らしいのですが、なのはの死亡フラグ(?)に関しては1話の時から何となく感じてたので、なのは倒れるは普通にありそう(てか、前2作でも普通にありましたからね)。今作は無印のフェイト・A'sのはやてに当たるポジションの人物がいないため、ここになのはが来てもおかしくはないですし(話自体はヴォルケンやスバル世代が進行出来ると言うこともあるので・・・)。とはいえ、無印序盤で進路を迷っていたなのはがA'sのラストで進む道を決めるという一連の流れがあるので、魔導師引退は個人的には考えづらいかなと思っています。前半13話で何かあれば結局は復活するのかなと言うのが自分の見解。それ以降だと本当に危険かも。

sola 月曜23:00

放送順2番手(1話+21時間30分遅れ)・3番手(最速から2日21時間32分遅れ)/現在1話まで。
空を撮るのが大好きな主人公と言うことで、普通にまったりの流れで行くのかと思いきや、1話ラストで茉莉が何者かに追われて糸冬。何があるのか気になるじゃないですか(笑)
トマト汁粉は、いつネギま!に出てくるのか気になります(マテ

らき☆すた 月曜25:15

放送順3番手(1話+23時間45分遅れ)・3番手(最速から1日1時間15分遅れ)/現在1話まで。
オープニングの演出は、どう見てもハルヒ(笑)。星とか、文字が飛び出してくるあたりとか。内容は、ゆるすぎもせず、心配していたイタさもなかったので予想外によかったです。ギャグものとして普通におもしろいです。舞台はほぼ学校と柊家、外に出たと思ったらいかにもオンリーの会場で使いそうな建物の前通ってるし(笑)。半分オタ自虐みたいなもんですが、ここまで開き直るのならよし(爆
以上7本2話視聴決定です。 藍蘭島はノリが合わなさそうだったのと、シャイニングはあまりに突拍子もないモンスターの登場で焦ったw
最終的な継続は、もう少し減る予定。