(略)トーナメント・本戦組み合わせ感想

さて、のんびり書くよ。(便宜上、トーナメント表左上を1番、左下を2番、右上を3番、右下を4番とします。2回戦の番号と対応。A1ならAブロックの左上。)

Aブロック 左高右低・ギアスの受難?

今日のシャナVSエヴァ戦がすべてを決めそうなA1。カレン、カナはついて行けるのか。A2は勝つ目のあるキャラが多いが、天満が意地を見せるか。A3は本命不在の群雄割拠、誰が上がってきてもおかしくない。A4は凪。決勝は10月なので注意。

Bブロック 泉家の晩餐

優勝候補の一角、泉こなた登場。・・・って、B1にゆい姉、B2にこなた、B3にかなたってどんな泉家だ!(笑)B4に小早川ゆたかがいたら完璧だったのに*1。 ライバルになりそうなのは、B1の舞乙勢2人にシエスタ、B2の名雪、B3の木乃香とアンゴルモアあたり?唯一らきすた勢のいないB4にC.C.。どこまで強豪と当たるんだ、ギアスは。前回ベスト8、源千華留もここ。

Cブロック ストップ・ザ・なのは

なのは勢6名が4ブロックに分散し、展開によっては準決勝の時点でなのは一色になる可能性もあるブロック。となると思い出すのが2005年のGブロック*2で、つまり全滅もあり得ると言うことですが、C2に高町なのはいますからねぇ。
C1はすず・ささら・留奈・準・ヒナギクが集うという、ここだけでも十分激戦区。C2は、小早川ゆたかの初戦の相手がなのはというのが何とも。いい戦いはしそうなんですが・・・C3は、沢渡真琴が両方とも固まってしまいました^^;;真琴VS雛苺の雰囲気、キャロ・シャーリーはチャレンジャーか?C4は・・・sola固まりすぎだろう(笑)C11のヴィータVSアナ・コッポラあたりが激戦の予感。

Dブロック 死のブロックか?

優勝候補大量集中、何よりかがみとマリアが1回戦から当たるのは激アツ。D1は薔薇水晶が抜けそうだが、カリム・祐巳にも芽ありか。D2ははやてか。向坂環も去年頑張ってたと思うので、注目。秋子・春姫・小十乃の新興勢力はどこまで伸ばせるか。D3には竜宮レナ登場。比較的楽そうですね。D4は、とにかく1回戦のかがみVSマリア、これに尽きる。きらりさんもいる、荒れ模様の予感大のブロック。

Eブロック 決め手不足のブロック、ダークホースの予感も

1強が決めづらいブロックか。E1は真紅が1枚抜けているようだが、今年のローゼンの弱体化が気になる所。宮崎のどかあたりがひっくり返してくる可能性も。E2は、正直私には予想不能です_| ̄|○のどかVS志摩子能登対決なんてある?(笑 E3は、シグナム・刹那・玉青あたりが勝ち抜き候補になってきそう。E4は小神あきらがどこまで人気があるかを試す試金石。2回戦でナナリー・ティアナが立ちはだかる。

Fブロック 翠蒼姉妹対決あるか?

前回覇者・翠星石登場。らきすた・ローゼンから2名ずつが出陣するなかなかの激戦区。F1はコーネリアVS瀬戸花勢か。舞乙本戦になると弱いからなぁ^^;;F2は翠星石、比較的すんなり抜けそう。神楽坂明日菜の大逆転は。
F3は蒼星石がいるが、みゆき・燦・詩音が集う激戦区。誰が勝ち上がってもおかしくない。F4はつかさっぽいですが、藍華・・・んー、先輩3人予選厳しかったからなしかなぁ。

Gブロック なまか決定戦?

同作品対決の芽が非常に多いブロック。G1は、何とうたわれから4名が大集結。しかしリインIIと月宮あゆがいて、勝ち抜けられそうなのはエルルゥくらい?G2は水無灯里VS倉田佐祐理の構図と思われるが、ハヤテのごとくの組織票が微妙に恐ろしかったり、アリスがいたり。G3は魅音を八雲が追う。G07のみゆき母VSグレーテルの対決も見物。G4は古手梨花一歩優勢か。桜木茉莉やアルフなども侮れないが・・・ 準決勝以降はかなり激戦が予想される。

Hブロック フェイトVS水銀燈、2年越しの再戦へ

2005年に大激戦を演じたフェイトと水銀燈の対戦が、2年前と同じ2回戦で実現する公算が非常に大きいH1。北条沙都子なども絡んでヒートアップか。H2はなのは多いですが、何かいろいろと起こりそうな予感も。H3はルイズ。川澄舞・銭形巡にも注目。H4は黒井ななこらきすたの勢いで来るか、沢近愛理が前回の勢いで来るか。

*1:C2

*2:極上生徒会キャラが同様の状況になったが、実際のブロック優勝は神奈備命