こむせん

第2回は次で最後の予想です。しかし曲は10/27、つまり再来週に初登場した分まで取ります
逆に、10/27の週は第3回最初の予想になるわけですが、10/27の週に限りその週に登場した(する)曲は対象外です。再来週は11月に入ってから登場する曲の予想になります。
  
そんな連絡はほどほどにしまして、ちょっとした話。
期間変更と新ルールの投入を考えています。現行の期間設定だと大体前半数週に大きなリリースラッシュが来るのですが、それにより「最初から参加してないと大きく不利」「最初の方が決まった曲ばっかりの予想になりがち(というかそうしないと勝てない)」と言うような感じになってるかなと思ったので。1月後にずらしてリリースの少ない月をスタートにするか、4ヶ月制や2ヶ月制にするか、変えるとしたらそんな感じになるかと。
もう1つ新ルールの件。あんまりにもストックが使われてないので、別のアイテムを1つ考えてみました。

「ダブル」(シーズン2回まで使用可)
使用すると、その曲の山分け得点を2倍もらえる。
その代わり、ダブル未使用で予想した曲のうち最も山分け得点の高い曲1曲の点数がカウントされなくなる。

・・・どう思いますか?
まあ、集計方法が思いつかないので今回はどっちも見送りです。と言うわけで3回大会もルール変更なし。