11/3 本線+複数全員予想+α

いつもとは内容を変更して、本線含め全予想についていろいろと書いていこうかなと。
「長い記事見る暇がないのでとりあえず予想見せてくれ」な方・「予想を先に把握してから記事を読みたい」方はこちらから(曲名を略して全員分の予想を並べてあります。)

展望

とりあえず今週は新曲が入るのか入らないのか、また何が入って何が圏外落ちするのか(残るのか)の予想が大きなポイント。それに加えて上位も上位で難しく、上下間の入れ替えで大幅に稼ぐことも十分可能という、まあいろいろと夢(?)の広がる週となっております。こんな週は滅多にないかなと。と言うわけで、史上初の複数(元予想屋の7人)参加者7名全員で予想を作ってみることにしました。本線入れて8つ。
なお、それぞれで矛盾してることが書いてあるかもしれませんが、【その見方だとそうなる、別の見方だと別の結論が出る】と解釈して下さい。
(注)全体的なこととして「誰も入れてない新曲を極力減らす」というスタンスを取っております。先述してますが、念のため。
あと、タイアップ人気はしょぼいカレンダーを元に出しています。そのため実績と異なったり余裕でします(ぁ

本線(ヘキパラ提出分)−新曲1、現下位曲に期待

1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 Virgin's high!
4位 LOVE★GUN
5位 恋する天気図
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 サクラキミニエム
8位 七転八起☆至上主義!
9位 奈落の花
10位 ハナマル☆センセイション

上位。MASSIVEのV9予想は私情であるとともに、Re.の(対天気図の)挙動を考えてもすぐに1位を取るとは考えにくいことから。またMELLも1位争いに残ると見て、あーやもステイ以下はあり得ないと判断した結果天気図は5位に落ち着く。ラルクは天気図抜きは難しいと思われ、下から抜く曲がいないのでステイ。
下位。まず、新曲については「サクラキミニエム以外は入れるための決定的な要素がない」という考え方。また奈落の7位は落とすのにやや抵抗感を感じるし、ハナマルも上がり調子に見える。七転八起はKOTOKO×ハヤごとであるし、1週圏外は噂されているほど考える物ではない。とするとサクラキミニエムのみの新曲1とするのが妥当という結論。七転を普通に8位に上げ、奈落を9位に。残った7位10位をサクラとハナマルで埋める。
7−10チャンゲでもいいか・・・

岡谷朝姫−一般人気を重視しつつ、ゲストなどにも配慮?

1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 Virgin's high!
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 七転八起☆至上主義!
8位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
9位 サクラキミニエム
10位 スケッチブックを持ったまま

「直感を重視した予想」という基本設定がある彼女。それでcfyトップは何かの(ry というのはさておき*1、そういうわけで予想の説明と言っても難しい所が。2位に上がったRe.を自然体で1位に上げたりとか、あーや2△で居場所のなくなったMELLを下げたりとか、上位はそんな感じか。
一方の下位。新曲最上位にメグメルを指名。これは・・・eufoniusだからかCLANNADだからか複合要因か。そんな所^^;;七転八起はやはり「普通に上げる」予想。

神田川清次−11月前半の停滞と11/21組を踏んで多めの新曲チョイス

1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 恋する天気図
4位 Virgin's high!
5位 LOVE★GUN
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 サクラキミニエム
8位 スケッチブックを持ったまま
9位 そして僕は・・・
10位 Pink generation

「数週先のことを考えて予想する」というスタンスの彼。というわけでこの後どうなるかと考えると、11月前半は1〜2曲の有力新曲があるものの曲数的には少ないという週が続き、11/21がリリースラッシュ。12/1に入る可能性があることになる。となるとそれまでは比較的停滞が起こりやすいと考えられるので、それを見越した配置にする。
上位。Re.はもう何週かかけて1位とならないと次の1位候補が追いついてこないかなと言うことで変えず。その下も天気図の圏外落ちはまだ先という形で3位ステイ。落とせば暴落が見えているから。結果その下もみんなステイで6位までオールステイ。
下位はというと、圏外落ちしそうな曲はここで圏外落ちさせておき、やや弱めな新曲を使って補充(11月前半組との交代要員)しようという考え方。こむちゃでかかった曲重視で上3つを埋めつつ、ネギまを入れてみたり。下の方は登場週数1〜2週の読み。

小沢早智子−タイアップ重視→D.C.II消し!?

1位 MASSIVE WONDERS
2位 Virgin's high!
3位 Re.MEMBER
4位 LOVE★GUN
5位 恋する天気図
6位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
7位 七転八起☆至上主義!
8位 経験値上昇中☆
9位 スケッチブックを持ったまま
10位 青空loop

「タイアップ重視」という基本設定。そのため一応賢者キャラの設定があるものの、もはや無視されつつあるという^^;;さて、先ほどの某カレンダーを参考に人気のありそうな*2作品を見ていくと、CLANNAD/ハヤテ/みなみけ/スケブ/シャナII/キミキスと言ったあたりがあげられる。これを参考に。
と言いつつもまずは上位から。タイアップのある曲とない曲が混ざってるので、ある方を上に。ただしさすがにあーやはほちゃを抜くと判断。
下位。先ほどの作品リストを参考に上から埋めていくと、こうなる。1作品に複数曲があるのは、こむちゃでかかった方優先→OP優先の順当路線。複数ランクインは考えず。これでサクラを消す予想になるのだから面白い。

川本翔−上位真剣下位私情?

1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 Virgin's high!
7位 ハナマル☆センセイション
8位 Tears Infection
9位 WHY*3
10位 キミと夜空と坂道と

「曲の勢い重視」が彼の考え方。なんですが、今回上位はともかく下位は私情勇者になってしまっています。新曲埋めの犠牲者その1。
上位。Re.は勢いでMASSIVEを抜くと予想。以下LOVE★GUNを先週と同じ2アップとし、ラルクも積極的に上げていく。一方伸び悩んだMELLを下げに転じさせる。
下位。ハナマルは上げるが初10と弱かった七転は落とす。新曲は、ノリの良い曲や男性曲をセレクト。他人が入れてない曲で埋めた。

木田一郎−勝負の予想

1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 恋する天気図
5位 Virgin's high!
6位 サクラキミニエム
7位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
8位 euphoric field
9位 BLUE
10位 あなたがここにいる理由

「ギャンブラー・勝負師」という基本設定がありながら、生かし切れているのか?と時々思ってしまうのが木田氏。^^;;今回も赤青を積極的に狙っていったと思われる箇所が見られる。(ちなみに、いつもは本命なら本命でリスクヘッジ的にきっちり押さえるのですが、今回は場が場なので。)
上位。あーや2位がいきなりポイント。
下位。サクラ・メグメルをいずれもかなりの上位にランクさせ穴目を狙いに行く。その下は人気薄になりそうながら、実力はありそうな所からのチョイス。一般曲を噛ませておくのもポイント。

三田亜唯−アーティスト重視・勇者かどうかと言われると・・・

1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 Virgin's high!
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 サクラキミニエム
7位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
8位 優しさは雨のように
9位 スケッチブックを持ったまま
10位 JOINT

アーティスト力を中心として予想する彼女。こだわりが非常に強く、勇者派という設定もある。今回の予想もやはりアーティスト順だ。
上位。見ての通り。こむちゃ女王水樹奈々のV維持・それに平野綾が続く形。以下も大体アーティスト順になっているが、今回下の新曲数を確保するために「天気図圏外」という大胆なことをやっている。
下位。いずれもこむちゃで好成績を残したアーティストからチョイス。歴代ポイントなどを考えてyozucaeufoniusCooRie→牧野とする。さらに川田まみも発売週登場させ、10位。

藤崎赤葉−本線との一致度ゼロ・サクラ抜き新曲5

1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 Virgin's high!
6位 disarm dreamer
7位 れっつ!おひめさまだっこ
8位 風さがし
9位 悠遠のアミュレット
10位 VIOLENT ERECTION

設定上は臨機応変な予想をするが、いつもは「本線との一致度ゼロ」を目指している彼女。それ故本線が勇者ならそれなりに普通の予想だが、本線が順当路線に走ると大勇者にならざるを得なくなるという一面も。現在(「7人」終了後)では川本氏のサポートを受け持っており、藤崎流で予想を入れている(今週はそれぞれが独自に予想を立てているので例外)。
上位。本線とは逆のコンセプトを貫く。首位は交代・あーやは上げてほちゃも粘らせる。
下位はかぶるかぶらない以前に新曲埋めの犠牲者その2になってしまった。とにかくここまでで誰も予想に入れてない曲で入る可能性がありそうなものを押し込んだため、とんでもない配置になっている。合掌。

おまけ

以上で本線+複数は終了ですが、Fイモ氏の記事も参考にしつつ「こういうコンセプトもありなのでは?」というのを2つほど思いついたのでそれもついでに書きます。

おまけ1−同一作品で2曲以上出てるもの全部消し(カップリングは可)

同一タイアップ内での票割れを最大限考慮し、同一作品で2つ以上候補になる(現在ランクイン中も含む)曲があるものは全部消しにしてしまおうという物。すると残るのはdisarm/青空loop/BLUE/経験値上昇中☆/そして僕は・・・/あなたがここにいる理由/メグメル(だんご〜はそのカップリングなのでOK)。これだと多すぎるので若干曲数を絞りつつ、それでもやはり多いので思い切って同じ理由でMELLを切り(さすがに1圏までは無理でしょう^^;;)、予想はこんな感じ。

1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 七転八起☆至上主義!
7位 そして僕は・・・
8位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
9位 disarm dreamer
10位 経験値上昇中☆

サクラ切りと9位10位を除けば、まあ普通の予想。

おまけ2−カオスフル

この言葉は今作った(ぉぃ)。「いくつかの視点からチャートの動きを考え、どの見方でも必ず1つは説明出来ない(他の視点からなら説明出来る)事柄を結果に織り込む」という方法。どんなのかは実例を見ながら。
まず分かりやすい方で下位から。下位は「こむちゃでかかったかどうか」「アーティストの実力としてどうか」「タイアップはどうか」という3つの観点から入りそうな新曲を考える。最初の視点からはもちろんサクラ・青空・スケブ・そして僕はが候補。2番目の視点だとサクラ・優しさあたりが候補で、少し離れてメグメルやスケブが続く。最後の視点では、メグメル・風さがし・スケブ・青空・経験値、と言ったあたりが有力。これらから、今のコンセプトを元に下位の予想を組むと、例えば

7位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
8位 七転八起☆至上主義!
9位 そして僕は・・・
10位 青空loop

こむちゃでの露出という視点からはメグメルのランクインとサクラのスルーが説明出来ない。アーティストの考え方からは下2曲が説明出来ない。タイアップの考え方からはそして僕は・・・のランクインは説明出来ない。と、こんな感じである。それでもそれぞれのランクインには根拠がある。
上位は、「週数」「タイアップ」「アーティスト」の3つの視点からそれぞれの曲の動きを予想し、裏切られる部分を設定して並べていくと、結局こんな予想に。

1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 Virgin's high!
4位 恋する天気図
5位 LOVE★GUN
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 メグメル〜cuckool mix 2007〜
8位 七転八起☆至上主義!
9位 そして僕は・・・
10位 青空loop

結果、「新曲優勢だが肝心のあーやが伸びない」という結論に。まさにスキマ→ゆかりんファンタジア→カオスフル(オチ)*4
  
全部見ていくと誰がどんな予想してるんだかよく分からなくなりそうなので、全員分の予想をまとめた表を用意しました。えいやっ。
なお、OPは未予想です。たぶん土曜日あたりに。本家OPtotoに合わせ、サヴィッジはなしで行く予定。

*1:「7人」でも上位常連でしたが、これはこだわりがない分賢者よりだったのが所以かなと。

*2:話題性先行の作品が伸びやすい傾向にあると思われますが、そこまで含めてこむちゃへのリクエストに反映されるだろう、と言うことで。

*3:岩田光央「S」収録。

*4:別にこの名前はそういう意味でつけたのではなく、結果がカオスになるのはどういう状態だからかを考えてこの予想方法を作ったからそう呼んでるだけですので。