なつかしいもの。

こむちゃのチャート考を執筆しようと思ってよそのブログめぐりをしていて、ふと自分のHPの立ち上げのきっかけを思い出していました。
ここのHP(当初は「金童放送」でした。覚えてる人いなさそうw)の立ち上げ当初にあったコンテンツって、確か「オリコンとか有線とかCSとかラジオとかいろんな所のチャートをかき集めてきて、それに自分なりの味付け+加点をしてランキングを作る」とかいう内容だったんです。いろいろなサイトを見ている中でそういう個人制作の音楽チャートのサイトがあって、それが面白くて自分でもやってみようと思ったのがきっかけ。結局の所、そのコンテンツ自体は「あまりにも集計が大変→更新追いつかない」という理由で止めてしまったのですが。それからネットクイズとの出会いがあり、こむちゃとの出会いがあり*1して、それがサイトのメインになって今に至るわけですが。今ではこむせんと変動予想大会を即日更新出来るような状態になってますが、それでも遅筆っぷりは相変わらずです^^;;
そんなこんなでやってきたサイトも来年で5周年*2。さすがにあれを復活させようとは思いませんが、ベストテンの復活版みたいに適当に10曲選んで思い出を語るようなのならやってもいいのかな、とふと思ったり(たぶんやらないけど)。

*1:前後逆かも

*2:サイトの初アップ日を覚えてないので、その音楽チャートの第1回の日付(2003/8/3)をサイトの設立日にしてます。