ふと思いついたもの

サイレント・マジョリティ

  1. アンケート問題を出題。まずナイショで回答(投票1)。
  2. 集計が終わったら、結果は出さずにアピールタイム。自分の意見をアピールする(しなくても可)。ただし、
    1. 自分が票を投じた意見のアピールしかできない(立場を偽るの禁止)
    2. 最初の集計で多数派(マジョリティ)だと思った人は、アピールをしてはいけない。
  3. アピールが一通り終わったら、またナイショで回答(投票2)。アピールした・しないにかかわらず意見を変えても良い。
  4. 結果公開。投票2で多数派になった意見の勝ち、+1P。また、その意見に投票1で投票してた人はさらに+3P(投票1でマジョリティだったかどうかは不問)。 ただし、投票1でマジョリティだったのにアピールをした人はこの質問での得点獲得権利を失い、さらに-2P
  5. 最終的に得点が高い人がわーい。

  
もう少し詰められそうなんだよなぁ・・・投票2で審査員持ってきたりとか。