指こむ関係

指こむルール改正。シンプルになりましたね。これはこれで歓迎しますが、Sociometryが伸びてる時だったのでやられたと言う印象が(爆
というのはさておき、指の個人集計は年末のランキング関係の最重要資料。c/wアルバム曲を単純に消すわけにも行かないのです。そもそも、シングル曲がろくにランキングに入ってこない時あるし(ぁ
  
と言うわけで4月=次の提出分から集計ルール変更。(なおこれは私の分に関する変更なので取り違えないように)
以下私事がすぎるので伏せ。でも指ランキング掲示板で私の投稿を見てる人は見ておいた方が良いかも。

  1. c/wアルバム4曲規制とこむちゃ4曲規制を撤廃、全ての曲を平等に。(ただし、寡占防止のためのルール「同一アーティスト3曲」と「同一アルバム2曲」は残す)
  2. そのうえで、指こむ基準に合う曲を上から10曲抜き出して提出。
  3. ポイントは、抽出前のトップ10で付ける。
  4. ついでなので、JtBには悪いけど2000P制限も撤廃(

よって、指提出時に0点0週なのにランクインしてる曲が出る場合がありますが、「そういうことなんだ」とご理解ください。たぶん私は「珍事だ!」と適当に綴ると思いますw
ただ、このままだと同一アーティスト3曲制限で上から「アルバム・アルバム・c/w・A面」という場合に指でアーティスト丸ごと対象外扱いになってしまうので、ここは少しいじって

  • 1〜10位に3曲まで、1〜20位に5曲まで、21位以下は無制限

とします。よって今の例でのA面曲は11位(他に下がる曲がある場合はさらに下の可能性もありますが)に下がり、あとで指こむに上げる時に拾われるような形になります。同一アルバム2曲制限の方も(こっちは指で拾われないので余り見えませんが)同様に11位以下に一旦落とす形になります(11位以下無制限)。とりあえずこれは試験運用。^^;;
  
で、その抽出前のトップ10はここかHPでひっそりと公開したいかなぁと。26週ルールとかフライング関連を撤廃するのも考えましたが、集計めんどいので止めました( 今の指のルールは結構完成されてるという判断です^^;;*1
  
検討中のこと。
遠くない未来に、以下の3つをセットで廃止するかもしれません。

  1. 発売から1年の制限
  2. フライング1週以内の制限
  3. CD音源があることの制限

メリットは、

  • 非CD化音源や1年以上経ってハマった曲を対象にできるので、期間/歴代ランキング用の資料としての質がぐっと上がる。特にVOCALOID曲を入れられるのは強み←「アニメ・ゲーム・声優・特撮」のジャンル区分をすっかり忘れてました(爆

逆にデメリットは、

  • 対象曲が多すぎるのでランキングとしての精度が下がる。
  • どこからを「曲」と判断するのかの線引きが難しい。(音MADは対象なのか?Diverse SystemのZERO-ONEや某組曲はどうか?等)

  
あたりかなぁ。無制限ランキングを別に作ればいい気もしますが、ポイント集計をするランクを拡大することも考慮に入れつつ検討中。

*1:一番の変更候補が「フライング曲は27週容認」という1世代前のルールに戻すものだったんですが、フライング曲を覚えておかないといけないので却下w