ルール

こちらは、「この指とまれ版こむちゃランキング(以下指こむ)」をベースにしつつ、ランキングを収束させたり集計の利便上設けられたルールをなくし、さらに現状に合わせた改変を加えた私の主観による曲のランキングです。

基本ルール

  1. 対象となるのは、「商業的に流通しているCD(ただしゲームや本などに同梱のものを除く)」に収録されている「アニメ・ゲーム・声優・特撮・動画共有」関連の曲及びこむちゃにランクインした曲。
  2. 同一アルバムからのランクインは「トップ10内に2曲まで」。
  3. 同一アーティスト(グループと個人は別と見なすがキャラクター名義と本人名義は同一視)のランクインは「トップ10内3曲までかつ、トップ20内5曲まで」。
  4. 1つの曲がランクイン出来るのは26週まで。
  5. ランクイン可能なのはCD発売1週間前〜1年後まで。

Q&A的な詳細

リミックス版の扱いはどうするか?

アーティストが変わっていれば別の曲として扱います。ただしグループだったのをそのメンバーがソロで歌っただけ、あるいは某娘。のように構成員に少し手を加えただけ(w)のような場合はケースバイケースで同一視するかもしれません。

11位以下が飛び飛びで紹介されているが何か?

指こむ提出時に拾った(ランクインすることになった)曲です。

PickUpとは?

「アニメ・ゲーム・声優・特撮・動画共有」関連の曲でありながら1.または5.のルールに抵触してランクイン出来ない曲を紹介するコーナーです。要するにCDにならない曲や古い曲を紹介するコーナーですw

ジャンル判定基準は?

アニメ・ゲーム・特撮は、タイアップで判断。声優はアーティスト(の職業)で判断します。動画共有については、ある程度話題性・知名度のあるものを対象にしています。まあ具体的にはVOCALOIDだったり古いゲーム音楽だったりするわけですが。