2008冬アニ総括

結局のところ、続編の圧勝でたぶん間違いないかと。以下、全部見た作品別に簡単に。

レンタルマギカ(07秋〜)

ARIA the ORIGINATION

内容は申し分なし。アリスのプリマ昇格の回は泣きかけましたし。ただ1つ文句を言うとすれば、結論急ぎすぎだよ(笑)。藍華と灯里の昇格は4期で良かったのに。やっぱり原作終わっちゃうとお金が出ないんでしょうかねぇ^^;; トラゲットがあってカフェ・フロリアンがあってと、結構広い範囲での人のつながりが描かれていましたね。 絵のことをよく分からない人が言うのもなんですが、聖地巡礼の写真とか見て思うのはヴェネツィアの再現度もすごいけどそれをちゃんとARIAの世界に合わせる雰囲気作りもすごいなと。 もし機会があるのなら、是非見てみたいですね。

狼と香辛料

商人アニメなんて見たことなかったですが、これがどうして面白いじゃないですか。後半はホロとロレンスの煮え切らない関係をニヤニヤしながら見る番組になってましたがw 終盤でニヤニヤネタが少しダレた気もしましたが、先が見えない展開で面白かったかなと。個人的にはもう少し説明があっても良かったかな。2期あれば是非。2人が行くところまで行ったら*1どうなるのか見てみたいからw

灼眼のシャナII(07秋〜)

アクションシーンについては安心して見れるアニメなので、言うことはないです(笑)。前半で近衛史菜が出てきて四角関係っぽくなるシーンがありましたが、あのあたりでそれぞれのキャラが出てたのが面白かったです。それと池君おめでとう(笑)。まさかああいう伏線だとは思いませんでしたが、あとから伏線としてだけ見たら弱い印象がぬぐえないですね。銀は原作(当時)最新刊のエピソードに持っていくのかと思ったら全然違ったし。(

もっけ(07秋〜)

*1:意味は想像におまかせします(何