予想大会について

私のサイトでは現在「こむせんカップ」「変動予想大会」の2大会を行っておりますが、最近思ってる点がありまして。
まず、こむせんで最終週近辺の予想にみなさんかなり苦労されてるなと。予想対象の最後の方に有力な新曲がほとんどないという場合が多いですよね。
もう1つは、こむちゃ予想大会のほとんどが奇数月の終わりで終了してるのですが、うちの場合こむせんが3ヶ月、変動が10週なのでかなりずれます。それで上手く流れの整理がつかない部分があるかもしれないかなと言うところ。
  
というわけで、今後のスケジュールを少し変えてみようかなと思っています。最初の変更として、こむせんの予想期間を現行の「最終週〜最終週手前」を「1週目〜最終週」に変更しました。1つ後にずれたと言うことで。
さらなる変更案ですが、
・こむせんカップで、ポイントの対象曲を「予想期間の1週後の期間で初登場した曲」から「予想期間の2週後の期間で初登場した曲」に変更。
最近初登場曲が全体的に減っている傾向があるようですので、後の方でのよそうをもう少し救済してみようという考えです。
・こむせんカップの開催期間を4ヶ月にする。
基本的にリリースラッシュが3ヶ月ごとなので、現行ルールだとリリースラッシュと大会期間の関係が一定ですが、4ヶ月にしたら大会によっていつリリースラッシュが来るのか変わるので、いろいろなテイストの大会が楽しめるかなと言うことで。
・変動予想の開催期間を2ヶ月にする。
これは単に合わせるだけだったりするのですが^^;;変動はすなけんさんから引き継いだ大会ですし、大会の展開上も変える必要はあまりないかも。
  
今後の予想スレッド他で意見募集やってみようと思います。