某トーナメント・本戦組み合わせ発表

さて、やっとトーナメントでございます(何
組み合わせは22時から張り付いて見てましたが、各ブロックごとに軽く展望を。

・Aブロック
本戦のハイライト、A06はフェイトが制するか。2回戦で風子と激突する可能性が大きい。A2-1は昨年覇者の古手梨花が力を見せつけるか、それとも接戦になるかは見物。反対側の山は羽入有利。C.C.や瀬戸燦はどこまで食い下がれるか。1次予選で620票を取った金色の闇はダークホース。
  
・Bブロック
千葉紀梨乃が一歩抜けている。その分中堅あたりのキャラクターでも1回戦2回戦通過が容易なブロックでもある。伏兵の出現に注目したいところ。B08は好カードの予感。
  
・Cブロック
5人の1次予選1位を擁する死のブロック。南夏奈・藤林杏といった新興勢力のホープ柊かがみはあっさり飲み込んでいくのか、それとも・・・?ルイズは昨年に続いて1回戦は同作品のキャラ2名を相手にする楽な展開。去年ほどではないとはいえ、まだルイズにとっては格下といえるか。その後が荊道なのも、去年と同じ。777票のゆのも入るなど、楽しみな対戦が多くなりそうだ。
  
・Dブロック
D05・D08・D09など、実力伯仲の好カードが見られるブロック。ベスト8争いは、マリア・レナ・こなた・リインIIあたりの争いにCLANNADがどう割り込むかといったところ。
  
・Eブロック
群雄割拠。前半はシャナ・なのは・レイと古豪が集った。シャナのいる山は2回戦も比較的楽だが、なのはの方は思わぬところで足をすくわれる可能性も。一方後半は南千秋・川添珠姫・ホロと新規参入組の優勝候補が一挙集結。さながら「なのは(orシャナ)への挑戦権争奪戦」の様相を呈している。E11は、2次組VS1次9位2名の争いなのに、1次予選の票数は2次に回った小神あきらの方が高いという妙な構図。
  
・Fブロック
実況での反応は「主要陣営の3番手が集まった」。陣営同士の代理戦争&工作の格好の的にされそうな予感も。連記の発動が鍵か。右上(F7-9)は何が起きてもおかしくない実力伯仲のブロックに。
  
・Gブロック
先生!ナギVSつかさが事実上のブロック決勝になる流れしか想像出来ません!
  
・Hブロック
ハヤごと大有利のブロック、ストッパーは春原芽衣日下部みさおか。ヒナギクと伊澄が順当に上がると早くも1枠確保の感がある。下の方は、番狂わせがいろいろとありそう。

次は、ブロック別優勝者予想と個人的希望を。印ですが、◎はそのままの意味ですが○は「◎の次にベスト8進出しそうなキャラ(必ずしもベスト16候補ではない)」、△は「◎○がこけたときにベスト8になりそうな3番手4番手キャラ」、▲は「もしかしたら突然伸ばしてくる可能性のある要注意キャラ」ぐらいに捉えて下さい。◎○は各ブロック1キャラ、△は同2キャラ固定、▲は適当に付けてます。

Aブロック ◎羽入/○フェイト/△風子・梨花/▲金色の闇

右のブロックはほぼ羽入と見る。その上で左のブロックを見ると、B準決勝が梨花VS(風子orフェイト)。B決勝の同作品対決は避けられるのではないだろうか。2回戦風子勝利とフェイト勝利で2パターンあるが、風子勝ちならDブロックで智代VSレナあたりになった時に、クラナド側がアフターのある智代を、ひぐらし側がいろいろな意味で需要のある羽入を通してくる可能性は想像出来る(もっともDがそうなると決めつけた訳じゃないけど)。逆にフェイト勝ちなら普通にガチか。なのはが早い段階で敗れるとフェイトが頑張るかもしれない。ただ今年のなのは微妙だからなぁ・・・劇場版決まったし。闇は正直読めません。降参_| ̄|○あと書いてないけど、○南春香−梨花●がいきなり来る可能性にも注意。
個人的な希望は・・・好きなキャラ多いんで余りないかなぁ。あえて言うならフェイトのベスト8を。
  

Bブロック ◎紀梨乃/○留奈/△椋・シャーリー

予選の成績みても紀梨乃が2枚ほど上手。どうやったらひっくり返るのかぜひみたいものですが。2番手候補は昨年健闘し、実績もある留奈を指名。椋は作品内での立ち位置がよく分かりません・・・たぶん△で大丈夫。
個人的な希望は、菊地真の1回戦突破かな。
  

Cブロック ◎ゆの/○かがみ/△夏奈・ルイズ

最難関ブロック。ここはもうフィーリングで。かがみは右からルイズなら勝つだろうけど、それ以外だとこける印象が。とりあえず予選777票に賭けてみる(笑
個人的な希望はいろいろありますが、アリシア・凶華・エリーゼの1回戦突破とか、ゆのor夏奈のベスト8とか。
  

Dブロック ◎智代/○レナ/△マリア・こなた/▲ゆい・ラストアマゾネス

B準決勝、左側は順当に行けば智代VSこなたになるがここは勢いで智代が押し切るのでは。マリアVSレナの1回戦が読めない。1次の票数ではマリアが勝っているが、レナに主役の利が来る可能性も高い。A次第の面もある。B決勝で智代VSレナなら、Aブロックの時に述べた形で智代勝利と見る。
個人的には、シェリル・リイン・可憐・鴫守の活躍を祈っておきます。あと数少ない動物キャラ、ミケもがんばれ。
  

Eブロック ◎珠姫/○シャナ/△なのは・千秋/▲ランカ・きらりさん

印付けたいキャラ多すぎ。(w 珠姫には1次予選で場を驚愕させたポテンシャルをぜひ本戦でも発揮してもらいたい、と言う意味での◎。右は珠姫・千秋・ホロの誰が来てもおかしくない。B決勝は左からシャナならもともと実質単騎陣営なので勝負になるが、なのはの場合フェイトやはやての状況次第では譲ってやって下さいと思ってしまうかも。ランカの1次予選729票は若干割り引いて考えた方がよさげ。きらりさんは良くて1回戦突破でしょう。
個人的には、猫宮ののの1回戦突破となのはのベスト8を希望。そして音羽さん@スカイガールズ、この組み合わせなら1回戦突破行けます!頑張れ!(昨年運に見放されただけに)
  

Fブロック ◎ゆたか/○はやて/△渚・みやこ/▲ミク

今年のらきすたはベスト8が微妙な情勢。こなたはレナやマリアと同組、かがみはゆの・夏奈・ルイズと同組、つかさはナギと同組。この3人に期待出来ないとなればここで1枠取りに来る可能性がかなり高い。これはなのはにも言えることで、この2名の勝負が一つのポイントになるのではなかろうか。(ちなみに2回戦)
個人的にははやてのベスト8もそうなんですが、森宮蒼乃VS四方茉莉の実現なんてのもいいなぁと思ってます。蒼乃の方は現実的にB準決勝まで行く可能性ありますし、茉莉の方は・・・らきすた&なのは陣営の御輿合戦で上がったりとか(ぇ
  

Gブロック ◎ナギ/○つかさ/△灯里・千尋/▲世界

昨年の雪辱に燃えるナギがそのまま突き抜けるだろう。灯里もベスト16までは問題なく行ける。まあ、こういうブロックにこそ落とし穴があったりするんだろうけど・・・
個人的には、灯里・クーを押し。
  

Hブロック ◎ヒナギク/○芽衣/△伊澄・みさお/▲ティファニア

ハヤごと同士のB決勝を止めるのは誰でしょう大会。そのまま行っちゃいそうな気がしますが、同作品同士のB決勝は非常にまれ。テファは、現在放送中の3期で準ヒロインなので確変を引いてくる可能性がそれなりにある。
個人的には、アイマス勢の1回戦突破という意味で春香と千早にぜひ。それと瑛花にも1回戦突破のチャンスが巡ってきたのでここも。上位争いでは、1回戦からきつい相手ですがアリス・キャロルを押しておきます。
  
  
こんなところかな・・・