高校生クイズ

予告見る限り、ここまでガチな高校生クイズは見たことないですね。見る側からすると、(高校生限定という点や、ウルトラクイズ・史上最強のクイズ王とかとの比較もあって)クイズそのものよりも体力であるとか、チームの団結力とか、人間としての(そこまで言って良いのか?w)総合力とか知識以外の面が強調される傾向にあったと思うのですが(06・07と2年連続で準決勝は右脳問題(メイン)だし)、今回は開局55周年に華を添えたいのか、開成だの灘だの出してやたらエリート感(?)を煽ってる気が。本編はどういう見せ方になるのか、楽しみです。
放送終わったー。一言だけ。
「1 VS 100」の演出はあんたらに任せた。*1
・・・ま、学校のハク強調しすぎな気はしたんですけどねぇ。あるいはテレビチャンピオンっぽいとか。

*1:あ、問題担当は交代してね。本家とか昔のエントリ参照