今期アニメ第1話短感想

短評と言うほどの物にもならない気がする。(
伊方多美。 順番はこれの順番です。ここに載ってないのは0話切りですので書けません(

キャシャーン Sins

原作のキャシャーンは名前しか知らないので、ほぼ新作の感覚で見ております。某ブラスレ以上に救いのなさそうな世界観で始まってます。注視はしなかったんだけど、劇画調の止め絵を使って動きを出してるような感じだった気がする。りんごのキャラが微妙だ・・・進み方と周りの様子次第。

ヒャッコ

えーと・・・スラップスティックコメディでしたよね^^;;メインであるはずの虎子を1話の最後まで温存したせいで、主役があーやの方に見えて話の内容を大誤解してしまった罠。

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜

先報の通りOPのsavageが非常に良い。であれだけバリバリ動くんならとりあえずは言うことなし。ヒメのキャラデザが「それ人間の目か?」と思う節もあったけど。

あかね色に染まる坂

「俺はシナリオをぶっ壊す!」byルルーシュですね、わかります。一応学園ラブコメになってるけど、その実ウニメもびっくりの超展開アニメだったのか。ジェノキラー伝説?そんなの場を和ませるためのスパイスですよ。とか表で言っておきながら裏方作業でせっせせっせと伏線張ってそうだから怖い。ポジション的にもほぼゼロスな石田彰は好印象。というかこのアニメ脇の男性陣は入れただけキャラ立つと思うので、神谷さんあたりどんどん投入して欲しい。

鉄のラインバレル

主人公が俺=正義なアニメという前評で見てたら、ラストの城崎の死んでる発言にびっくらこいた。それなんてシャナ? たしかにラインバレル墜落?以来ずっと早瀬の学生服&(城崎に着せた)シャツが血まみれなのに本人いつ気付くんだよとか思ったけど。死んでるというのはコードギアス最終話のゼロのような社会的な死を指すのか、それともぼくらのみたいに乗ること自体が死亡フラグ(ファクター自体死んでないとならないとか?)なのかどっちだろう。OPはかなり良さそうですな。今回CMと提供カットのみでのお披露目となりましたが。

かんなぎ

中身がCV戸松遥シリーズその1(
1話の展開としては大体よくある見知らぬ少女が家に転がり込んできました系(別名・竹取物語系?)を踏襲してる気がする。雰囲気は個人的には好きかも。コメディものは空気が大事。

屍姫 赫

主役2名が2名とも声優外の人間だったようで、どうにも声が・・・もはや滑舌問題のレベルになってしまってる。それを無視したにしても、ある程度動くヴァンパイアハンター物(ヴァンパイアじゃないけど)みたいな感じかなぁ。

ケメコデラックス!

中身がCV戸松遥シリーズその2(
斎藤千和が意外な使われ方してましたね。まあしかしこの作品、「残念だ」の一言で全て片づいてしまいますね。 とりあえずエンディングが残念だ。ハイテンションでちぎっていくコメディものの感じがするけど狂乱家族日記の後ってタイミング的に非常に残念だ。その他もろもろ残念だ( ま、それなりに青い方なら「監督:水島努」と言った方が通るらしいのですが。
脇がちょっと微妙な気もする。かんなぎとどうかな。

とある魔術の禁書目録

井口裕香(20)、さすがの黒さだ!このまま10歳以上先輩7つ年上の中村女史*1を超えていって頂きたい。
OPはずいぶん落ち着いた印象を受けました。絵の方は結構頑張ってくれそうです。まあシャナっぽいという指摘はその通りかも。この辺では。  
以下は未視聴、視聴後更新予定。

まかでみ・WAっしょい!

*1:もちろん、あの中村繪里子。そういえばこの2人ってある共通点が・・・