アイマスSP最新情報

気にしていた時計機能を利用したシステムの詳細がついに上がってきました。それ以外のいくつかのルールとあわせて「約束システム」とか言うもののようです。全体的には技術介入要素が減って詰め物的な要素が増えたのかも?「約束」の内容は大きく分けて以下の4つ。

  1. スケジュールの約定
  2. プロデュースを通した目標設定(フリーのみ)
  3. ルフレッスンとセルフオーディション
  4. 次回ゲーム開始日時の指定

1.と2.は時計関係ない部分。1.は雑誌取材や衣装合わせ等のスケジュールを(向こうから予定を呈示してくるので)あらかじめ約束するもの。約束通りに予定を組めばボーナス(?)、忘れてすっぽかすとペナルティがくるというもの。このペナルティが結構大きいようなので、約束をしておいてわざと破る戦術は想定されていないよう。ただし、オファーがあってもすべて受ける必要はなく、「断る」という選択はあり。
2.はそのまんま。クリアした目標の分だけ記録が残るやり込み要素。
本題は3.と4.。3.はレッスンやオーディションのパートをパスしておまかせしてしまうというシステム。こちらで再開時間を指定しゲームをスリープモードにすると、勝手にレッスンやオーディションが進行。再開時刻にきっちり再開すると成功する可能性が高い。バッテリー切れには注意したいところ^^;; ミニゲームが苦手な場合に回避出来る・・・と言うことでいいのだろうか?
4.はAC版のメールブーストの変形でしょう。この場合に限り再開時間を向こうから指定してきます。