あけまっこまっこりーん←次点

Auguri Buonanno!
と言う訳で2006年八神はやて、2007年はぴねす榊原ゆい・2008年音無小鳥に続く2009年新年1発目は昨年春に無事完結を迎えたARIAでございました!
最初は去年始めたQMAのネタにしようと思ったんですがこれと言ったフレーズがなくて。
で、ARIAって実は使えるとしたら今回限りなんですよね。もうアニメも原作も完結しちゃいましたから。そういう訳で、思い入れもあるし使ってしまおうと言うことになってこうなりました。まあ考えつかなくて5分ほど遅れた訳ですが。
08年の振り返り記事を書けないまま年を越してしまったので、ここでざっくりと書きますと。
なんというか、ニコニコブーム(?)長いねぇ。ランキング動画なんか見てて1年前のを振り返る「ヒストリー」コーナーなんてのがあるんですが、そこで見た動画が出てきて「あー、もう1年前か・・・」などと思ったりして。
アニメの方は、秋入ってから佳作は出るけど名作が出ないなぁと言う印象を受けました。アニメ見る意欲も少し減ったかもしれない。まあその辺は作品次第でころころ変わるので何とも言えませんが。
今年見たアニメで面白かったものを1つ上げるとしたらやっぱりコードギアスになるのかな。戦闘シーンの迫力とか絵もさることながら引き込まれましたからね。次は9話で軽く泣いたりしたARIA、以下狂乱・ひだまり365・お稲荷さま・ストライクウィッチーズといったあたりでしょうか。
歌のほうは、まあハイレベルだった。みのりんとMay'nが特に印象に残ったかな。あとゆいにゃんも今年は当たり。小坂りゆなんてのも出てきたり、fripsideがデビューしたり・・・あとVOCALOID曲もいいの多いんで、その辺もランキングに取り入れて行けたらいいなとは思うのですが。
  
あと声優的な記事とアーティスト的な記事を書く予定。そしたら来期のアニメの予定。