2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

AAA〜悠久の風〜(Author:ハピゆきさん)にて行われている企画を見つけまして、08年回顧の意味も込めて参加させて頂きます。よろしくお願いします。代表役は自分が見た作品の中から1〜2個ほど印象に残ったものをチョイスしています。

主演男優賞

福山潤さん<ルルーシュコードギアス・ロレンス@狼と香辛料>に。
中村悠一さんも早乙女アルトとか男クーとか好演だったんですが、福山さんはさらに凄かったかなと。

主演女優賞

能登麻美子さん<乃木坂春香乃木坂春香の秘密・小山田耕太@かのこん>に。
いつもあまり主演の印象のない人なんですが、2008年は麻生祇燐・乃木坂春香・小山田耕太+城崎絵美と主役&メインヒロイン4連発。最後は地獄少女3期の閻魔あいで〆。キャラを活かしたナイス演技でした。

サブキャラクター男優賞

関智一さん<円神/ギン@夜桜四重奏>に。
石田彰さん(ゼロスほか)と散々迷ったんですがこっちで。

サブキャラクター女優賞

沢城みゆきさん<青葉つぐみ@かんなぎ・五十音ことは@夜桜四重奏>に。
もうなんでも出来るのかこの人は。欄外ですが図書館戦争の柴崎・絶望先生のマ太郎・ストライクウィッチーズのペリーヌにひだまりの大家さんなどなどなど、脱力系からツンデレまで、果ては少年役*1もこなす幅の広さには脱帽です。おかげで秋はずっとみゆきちのターン状態(笑) しかもそれでいて聞いてちゃんと沢城さんって分かるからなぁ・・・
C.C.やったゆかなさんもいいんですがねぇ・・・あ、お稲荷さまのクー役2人が両方次点になっちゃった^^;

新人男優賞

阿部敦さん<上条当麻とある魔術の禁書目録>に。
新人という縛りで結構悩みましたがこれから表に出てくる人でしょうし期待を込めて。安元洋貴さんも良かったかと思います。

新人女優賞

戸松遥さん<ナギ@かんなぎ・エムエム@ケメコデラックス>に。
次はどんな役が来るんでしょうね。井上麻里奈さんとかも考えましたが、微妙に新人じゃない気がしたので断念。

アニソン大賞・OP大賞

Paradise Lost茅原実里<喰霊-零->に。
これははまりました。ものすごいきれいな曲ながらちょっと暗さがあったりするのが何とも。

アニソン大賞・ED大賞

ノーザンクロスシェリル・ノーム Starring May'n<マクロスF>に。
何と言っても歌の迫力がすごい。是非聞いて欲しい1曲ですね。

アニソン大賞・ベストオブ歌唱賞(声優名義)

Astrogation/水樹奈々に。
宇宙をイメージした透明感のある曲がいい感じですね。歌詞も読んでみると面白いですよ。

アニソン大賞・特別賞(キャラソン・挿入歌)

オーバーマスター/星井美希四条貴音我那覇響に。
2008年のキャラソンはやはりマクロスFアイマスが印象的。オーバーマスターはアイマス曲の中でも異色と言われてますが幻想的なイントロから一気に引き込まれるロックサウンドです。声を張る感じの曲もアイマス曲としては珍しいかと。余談ですがスタッフブログで語られた歌詞のギミックにはびっくり。
※アニソン大賞は、1作品1歌手に対し原則1曲までで選考しています。

アクアフロート賞

上記10賞からは漏れたけれども、個人的にあげる心のはなまるです(w 「特別賞」にしようと思ったけどアニソン大賞のとかぶるので「審査員賞」みたいな感じで。

  • 落合祐里香さん アイマスQMAではもうおなじみですが、今年は是非アニメでも目立って頂きたい。
  • May'nさん アニソン歌手ではなくなるかも知れないけど、歌手として好きになりました。今年も期待!
  • 井上麻里奈さん 上で漏れた分+本家声優アワードにあってこっちにないベストパーソナリティ賞。ベストパーソナリティは迷いますけどねぇ。

  
最後に、佐藤利奈さんについては1年後に取っておくことといたしまして終了(w
  
集計は1月末とのことですので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょか?

*1:見てないけど紅真九郎がいましたね