QMA6情報まとめ

ただ何となくまとめたかったんだよ肉じゃがが!(無理矢理過ぎるだろ
公式で出た情報その他からロケテ時から増えた情報で重要そうなものを。
参考:http://www.konami.jp/products/am_qma6/info.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090220/aou2.htm

  • 稼働開始は3/11〜順次。
  • 担当教師は、アニ芸スポはそのまま。リディアはライフスタイルに、ロマノフは理系学問に。検定担当だったエリーザが社会、ノンジャンル担当だったアメリアが文系学問にそれぞれ異動。サツキは予告通り。
  • 新生徒としてリエルが商業科から編入。購買部の売り子と兼任?
  • 立ち絵が出るのは予選(&準決勝)の成績発表時*1・プレー後の結果発表時・単独正解時に限られる模様。また(優勝時だけでなく)決勝開始時に特別なグラフィックが用意されている?
  • 問題数変更。予選5問×2→準決勝8問→決勝12問。決勝まで行けば5と同じく30問になる。プレーできる平均問題数*2は5が16.5(16人で264)問、6が18(16人で288)問と若干多くなっている。
  • 準決勝@6問8問10→4はノンジャンル固定
  • レッスンモードは、予習やカスタマイズをやったあとにサブジャンルごとの実力テストがある(検定試験のテーマがサブジャンルに変わったものと思えばOK。ただし問題数が18問になっている?)。
  • 6への引き継ぎ可能要素は以下
    • 5からのみ可能:キャラクター・名前(リネーム可能)・アイテム(一部除く)*3・あいさつ(一部除く)・ガイド役の先生
    • ロケテ版6からのみ可能:魔法石・ウィッグ
    • 両方から可能:マジカ(上限500・両方のデータのあるpassからは合計額を引き継げる)

赤字にした準決勝白固定とリエルの新加入が重大な変更点ではないでしょうか。予選は2ジャンルトータル・準決勝は白のみ・決勝はサブジャンル封印(←残ったらしい?)と一芸プレーヤーには異様に厳しくなった改変ですね^^;
出てない情報で個人的に気になっていることは

  • 全国大会のシステムは?トーナメント形式=ホウキレース廃止?
  • 昇級システム&組システムは?昇級試験は存続?廃止?
  • 魔力値の意味は?
  • ロケテ版6で同じカードの5と異なるキャラクターを選んだ場合、ウィッグの引き継ぎはどうなる?

このあたり。AOUでプレイした人から情報が来てるかもしれないですね。

*1:上半身だけ・リアクション有り

*2:CPUの存在は無視

*3:PCサイトでコナミコインを使って購入したものは全部引き継がれるらしい?