今期アニメインプレッション

継続も含め6/22の記事で書かなかったものを。

アスラクライン

今期はキャラクター紹介だけで終わっちゃったのがちょっと残念でしたが、2期決定(というか元々そのつもりだった可能性のが高いんだけど)ということで一安心。これで完全に終わりだったら尻切れトンボにも程がありまっせ^^;
で本編はというと、こういう(どういう?)ファンタジーものは好きなこともあって結構面白かったです。一度世界が滅んでたりするというかなり重い設定なんですが、操緒のかなりオーバーな言動とか奏が時々暴走したりとか設定を感じさせないほどの賑やかさで日常だけでも楽しめたかなと。
一方のアクションの方は・・・ぐりぐり動きますねぇ。特に奏と朱浬さん。なのはの実績もありますし、実力通りってことなんでしょうか。
2期ですが、とりあえず予告にもあった通り智春がこれからクロガネを使い続けるかどうかが一つの焦点になりそうですが、その後どうなるんでしょうねえ。個人的には、加賀篝対洛芦和で終わりにして欲しくはないんですけどねえ。1巡目のこととか悪魔の解釈とか使える設定はいくらでもありますし。

咲(継続)

麻雀アニメでルール分からないと何が何だかさっぱりという意見も散見されましたが、それぞれのキャラ、それぞれの学校にストーリーがあって(麻雀あまり関係なし)、きっちり語られていくのが個人的には好印象です。その上で卓上に4人相まみえる訳ですから、各人の思惑とか思いとかの交錯を感じることが出来たりする訳でして。風越サイドとか龍門淵サイドとかで1クール見てみたい気もしますね。

涼宮ハルヒの憂鬱改(継続)

3年経ってハルヒ(というキャラ)の魅力に気付いたので再放送エピソード含めて1期以上にはまってるきがします、というのはさておき。
旧作と並べてもあまり違和感のない仕上がりだったと思ってますが、強いて言えばキョンのモノローグが少し低い声になったような気が。
新作がまだ3エピソードしか放送してないのでそれ以上の言及はここでは避けておきます。エンドレスエイト2回目のキョン以外が(1回目と比べても)妙に棒演技だなぁと思ってしまったのですが、これは以降への伏線だったりするんですかねぇ?(勘ぐりすぎ?

ハヤテのごとく!!(継続)

基本的にラブストーリー重視との前発表がありましたがその通りの展開になってるようですね(1期見てないので比較出来ませんが)。ギャグよりニヤニヤで笑いを取ろうと、そういうことですね(ぇ
クールの節目はこれでもかのヒナ回だったのは、流石一度4クールを経験した作品、客の引き留め方を分かってるなと思ったり思わなかったり。*1

*1:クール替わりで視聴止めるケースは結構ありますよね