今期アニメ雑感

あとはキディ・ガーランドが残ってるだけかな?オンエア順で。

けんぷファー 第1〜2話

とりあえず「業界もついに性転換ものにOK出したか」が第1印象なのは特に問題ないですよね?(何 直接そういう言葉は出してませんでしたけども。
ナツル(女の方)と紅音→夏奈(郁でも可)とみのりんだと思ってしまうのは作品の方向性から言ってあながち間違いでもないでしょう(笑
話の方はバトルものと見せかけて学園ドタバタもの。第一誰も闘う目的を知らないとかバトルものとしては失格でしょう(笑)*1どうやらナツルがいじられまくる展開になるっぽいのでそっち期待で見るのがいいのかな?
でもやっぱり声優ネタと半分素でしゃべってる中の人たちがメインだよね、これ(笑
EDは結構耳に残る曲。

にゃんこい! 第1話

ねこねこアニメだというので期待してみたけどニャムサスみたいな猫は好みじゃなかったですごめんなさい^^;
基本的には日常話。潤平君は猫レーダー標準装備?自分の毛でアレルギー起こして死ぬとかあるんかいな(笑
話もOPEDも何かピンと来るものがなかったので1話切り。

とある科学の超電磁砲 第1〜2話

これは黒子が空回りしてこそ盛り上がるアニメ。1話から媚薬とか出てきて吹いた。みっこをあてたスタッフのセンスもなかなかですよね。某はんぎゃく日記で本人があんなんだったし(ぇ
これ見ると禁書がものっすごい真面目なアニメに見えて・・・あ、禁書は元々真面目か。上条さんやインデックス、一方さんと比べると能力の使い方に幅がないのでバトルパートで禁書越えるのは辛いだろうし、そもそも魔術サイドどっかいっちゃってるし^^;
当面は美琴と黒子のキャラのギャップを楽しむことになりそうだけど、佐天さんと初春さんが空気にならないといいなぁ。というか佐天さんの能力何?

テガミバチ 第1話

関東圏だとこむちゃの裏。
荒廃した街で何かおっかないのを排除しつつ子連れ狼する話。こうやって書くとAVENGERだと思うのはもう自分だけなのかなぁ。話もひたすらまったり進んでいくことになりそう。心弾がどういう由来で存在してるのかも分からないし、解決しても何かと繋がる訳でもなさそうだし、アンバーグラウンドと光ってる「都市」とが関係し出すと面白くなるような気もするけど、見どころが見つからなかったかな。でもテレ東が宣伝しまくってるだけあって、絵のクオリティは高いっすよ。

アスラクライン2 第1〜2話

2期。1期視聴者ですら置き去りにしていきやがりました(笑 コアラは実は中の人がいる。部長何してんの! ベリアル・ドールの意味忘れてた。 wikipediaを横に置いての視聴をお薦めいたします(ぉ
智春君は操緒が消えるのに怯えすぎ。智春君に限らず、(運命的に)死にゆく人への想いがすごく伝わってくる気がする。とりあえず兄さん捜しに行くみたいだけどどうすんのかなぁ。1巡目の世界は重要なキーワード。
あと、2話で既に作画がベルカ式なんですが今後どうなるんでしょう^^;

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第1〜2話

フルスロットルでパロディ。もうこうなったら他社ネタ含めとことん危ない方向に行ってもらいたい。先週から既に電撃(原作が同業他社)回になってたし、心配する必要なさそうだけど(笑
2話の「湯気らしきもの」にスタッフの開き直りを見た。ボケツッコミはしっかりしてるし、シメの「本日の生徒会、終了!」も確立されちゃったし、シチュエーションコントとしては十分だよねこれ。
花田節が炸裂する日は来るのか?2話までほとんど出てないけど実はここも能登アニメだった罠。
あと、EDが電波とか言ってる人はこれ見るといいよ(ぇー

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話

能登とごまちゃんとわっちゃにニヤニヤすればいいよ!2期。温泉回でいきなり乃木坂家大暴走。札束積まずに違う能力使ってるよね(笑
信長君は2人の関係気付いた?椎名は脇でオロオロしてるだけかと思いきや今期では積極的に絡むの?んー、どういう展開になるのかよく分からない^^;

君に届け 第1話

ずっと能登麻美子のターン!少女漫画らしい展開。えーと、やっぱりニヤニヤしてればいいの?爽子より風早のイケメンっぷりにしびれる件。見続けても何もなさそうだけど雰囲気で見たくなる作品ではあるかな。

秘密結社 鷹の爪 カウントダウン 第1話

これ、声優3人だけなんだぜ・・・?
EDがナイス。非提供(笑)。実はこれ、人情味あふれる悪の組織と腹黒い正義のヒーローって構図なんだよね*2。さあ、サントリーは提供してくれるのか?と言うところも含めて見るところは多そう。でも録るのは君に届け。時間かぶってるんだよね、残念ながら。
  
以降はこっちの記事で。

*1:主人公だけ知らないってパターンは結構ありますが

*2:最後の黒烏龍茶CMで吉田がデラックスファイター出した時に「ブラックさも必要かと」って言ってるし