2010冬クール・第2週(2010/01/10-16)感想

ダンスインザヴァンパイアバンド 第1話

(注)1話です
新番組「アストライアの天秤」、1月14日夜7時スタート!・・・日テレならやりそうである。(
冒頭、しかも第1話のほとんどの時間を番組中番組に費やすと言う奇抜な演出の効果については特に考えなかったけど、絵としてはアニメで出来る限りではなかなかに最近のバラエティの雰囲気の再現は出来ていた気がする。まあ、CGとか導入して実写に近づけたりするともっとおっと思ったりはするんだろうけどそれは別の話だし。話は放送前の紹介で言ってた「ヴァンパイアバンド設立」までしか行ってないし、面白いのかどうかは何とも言えないところ。ヴァンパイアの生態と、人間との関係づけしただけってこと?あと、偽番組に出てた漫画家は原作者(CV本人)らしい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話

お化け回。霊って東洋と西洋で受け取られ方違うよね。でも西洋でもハロウィンってやるじゃない?あれって先祖の霊を迎えるイベントじゃなかったっけ?とも思う訳ですが。
今の砦は昔の学校を改造した物らしい。「日直」ってもろ日本語(笑 なんか1度何かが滅亡してるみたいだし、軍隊だし、シリアス方向に振るフラグは立つだけ立ってる感じがするけど回収するのか?あと彼方がそろそろ「すてきんぐです〜」とか言いそうで怖い(

君に届け 第14話

くるみはクラスの中でも孤立してました。くるみが完全に白旗上げたのにまだついてくる爽子。もう地獄の果てまでついてくしかないかもね!( 爽子の方は「好き」って感情には気付いたみたいだけど恋愛知らないんだろーなー。 ・・・爽子の極端なまでの利他っぷりが際立つ回でしたとさ。

おまもりひまり 第2話

ゴウイングマイウェイに海回。2次創作のくろいなのはさん的な(ぇ)しゃべり方の静水久登場。 でも水着&洋服選びのが本題(ぇ 白ワンピかわええー。・・・これでいいんだよね?(何 バトルの方も息抜きとしてはちゃんとひねってるよーで。 次のメイドはどんな人?

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話

新入生歓迎会から、ラストの床屋ネタに引っかけて「前に床屋行った時」こと(ゆの・宮子)1年7月回想。 なずなさん普通科でした。リボンの違いで見分けるんですね。乃莉のネット好きっぷりは一般で見たら普通だけどアニメキャラとしては見た目とのギャップが。どっちかというとアウトドア派に見える訳ですががが。
前回はちゃんと面白くなるのか?と思ってたけど今回は動きもよかったしよく見られました。前半の新入生2人の入り立てならではのそわそわした感じとか、後半の情景描写はさすがでしたね。 宮子の頭は2回連続でご愁傷様でした(笑

おおかみかくし 第2話

はっさくが怖い回(マテ オカルト好きと都市伝説作家、相まみえる。 車に乗ってたはっさく時計っぽいのは実は液体で、香水みたいな感じになってるようだったけど目的は? やっぱり某雛見沢的な感じで郷土病とかそういう感じになっていくんだろうか。旧市街の住民の開発への反発とか、連続殺人とか、転校とか、引っ越しとか、いかにもぽいし。(原作者同じだからなぁ) でも今作は時間戻らないぞと(笑

ギャグマンガ日和+ 第2話

聖徳太子は仕事しない人でした。冒頭で掘った穴にどっちが落ちるかが焦点だった訳だけど妹子でしたね。一発ギャグを随の使者の前で披露とかシュールすぎる。個人的には構図の分かりやすい先週のがおもろかった(

とある科学の超電磁砲 第15話

無能力者集団登場。銃剣の類も非合法ルートでは普通に手に入るらしい。 今回のギミックとなる能力無効化装置は脳の演算能力・・・と言うか集中力を削ぐ物(笑 別に黒板キーで良かったんじゃね?(ぇ 黒妻(赤髪の方)は今何やってるのかが気になる。
それはそうと、OPEDが新しく変更に。前期は当麻が一瞬だったけど今期はインデックスが一瞬。木山先生次はどう登場するのか。あと某らきすた顔負けの小萌ドリフト(笑

デュラララ!! 第2話

先週の話を池袋の住民視点から書いた話兼タネ明かし。「情報屋様々だな」ってセリフからなんか怪しかったけどやっぱり自分でさらわせて自分で救わせるきれーなマッチポンプでした。しかしその後さらに臨也はマゼンタ(本名なんだっけ?)をぐさぐさやってたのか。あれだけいじめ抜いてくれると言われた方も逆にすっきりする気がする。ああいう結果的に人助けしてる感じは個人的には好き。まあ首なしライダー(セルティ)いなきゃあのまま死んでたし、全肯定は出来ないんだろうけど。そして被害者は臨也に綺麗に騙された上にセルティにこてんぱんにやられたチンピラ誘拐犯。

れでぃ×ばと! 第2話

ドリルは今日も良く回っておりました。・・・じゃなくて、ドジッ娘メイド四季鏡の当番回。この学校には男子が4人(非誤字)しかいないとはびっくり。従育科に3人、上育科に1人・・・で上育科唯一の男子何あれw超絶三枚目だなぁ。着衣泳は重要ですよ?・・・ってゲリラに襲われて滝上りはないと思うけどな! 朋美さんは黒い以外の存在感がもう少し欲しいところ。今度はちっちゃい子(見た目のみ)が登場?