2010冬クール・第3週(2010/01/17-23)感想

ダンスインザヴァンパイアバンド 第2話

(注)2話です
やっと本編が始まりました。 主人公は人狼でミナの従者として契約してたけど記憶がなくなってました。なにがあったんでしょうねぇ。戦闘シーンは比較的迫力あった気がするけど、戦う相手の(おそらく)ヴァンパイアがみんな揃って化け物に変身ってどういうこっちゃねん。とりあえず3つぐらい組織が出てきたけど、目立った動きがないしまだ何とも言えないようで。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話

今回はカナタが風邪(三日熱)にかかる話。リオは親か親族の誰かを同じような感じで亡くしてて、どうやら教会を頼ったけど残念ながら・・・と言うことらしい。それでも物資が尽きれば頼れるのは中央市街と教会だけなのか。・・・あれ医者ないの? タケミカヅチの内部は意外と現代的。
設定が設定だし、2クールあればシリアス突っ込むのは確実だろうけど1クールだと6〜7話で始めても駆け足になる可能性が否めない。で、もしかするとと思ったのは、今週戦車の時に乗組員の描写があったけど、ああいう風に一度崩壊した世界はあくまで崩壊した世界として描いておいて、今回の病気の話のような小さい出来事に過去をオーバーラップさせながら進んでいくのかなぁと言うこと。ARIAでもそういうことあったよなぁ。そもそもネオ・ヴェネツィア自体が地球からテラフォーミングして移り住んで来た土地なわけだし、「奇跡で出来てるんですね」って言われるほどの風景の裏には先人達のとんでもない努力があったりする訳で(本編では全く感じさせないけど)、そういった昔のエピソードを思い出させる回が少なからずあったはず。ソラノヲトARIAだと雰囲気は180度変わると思うけど、手法としては使えそうだなと。

君に届け 第15話

くるみがついに爽子に全部ぶっちゃけましたね。で、勢い余って風早にも告白してあっさりフられるという展開の速さ。今回くるみの過去が語られた訳だけど、ちょっとしたきっかけで同級生にいじめ食らってたんですね。表面上はちやほやされてても実はハブにされてるって相当辛いだろうなぁ。であんなことになったわけだけど、爽子の方はそもそもつきあおうと(恋愛的な意味でなく)する人がいなかったから、人を恨むことがなかったんでしょうね。反面人間関係もからっきしなわけで、今日は「ライバル」と言う単語を覚えたよ爽子ちゃん!というわけで来週も大人の階段登る黒沼爽子にご期待下さい(マテ

おまもりひまり 第3話

ネコミミメイド喫茶で料理?を学ぶひまりの巻。今回のシズク押しかけで妖怪の問題を真面目に扱う気がないことはよく分かった(笑 今回出てきたチェルシーティーカップのゆーれい? 毒・・・もとい呪術入り茶葉が何かと思ったら人を強制的に追い返すだけってまた平和的な。 あと、EDの「ひまりんこ・L・しずくえす」ってひまり+りんこ+L=チェルシーのミドルネーム+しずく+くえす でヒロイン5人組なんですね。まだ出てない神宮寺くえすの登場はいつかな?

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話

選択教科の話と進路の話。宮子に何かを期待する方が間違っている・・・というか、期待を裏切らないフリーダムさというかw 朝の様子は6人になったひだまり荘の面々のそれぞれが垣間見えて、初めての人にも分かりやすい導入になったのではないかと。あと、OPが新しくなって一気に良くなったなぁ。未完成版というのは本当だったのか。

ギャグマンガ日和+ 第3話

銭湯混みすぎ。しかし、いくらみんな同じ考えでもああいう混み方にはなぜかなりませんよね。なぜなんでしょうね。コミケだけは混みますよね。混みコミケ。噛みまみた。

デュラララ!! 第3話

今回はやっと杏里が話に絡んだのと、杏里がチンピラに絡まれたのをきっかけにした折原・平和島・サイモンの常人の域をはるかに超えたケンカ合戦。折原さんあんな仲裁のやり方見せられても一般人には真似出来ないというか返り討ちに合うだけですからw 帝人と杏里でクラス委員、杏里は帝人に気があるらしい?・・・が後半まさかの杏里に引っ張られる帝人の図。 見てて思うのは、徹底的に群像劇をやろうとしてるなぁと言うこと。絡みは当然あるけどそれぞれがそれぞれの話をやってる感覚がある。それでいてキャラが強烈だから存在感がちゃんとあるってところなのかなぁ。 これが1本の線にまとまっていくのが今から楽しみだこりゃw

とある科学の超電磁砲 第16話

スキルアウト解決編、御坂ウザいの声がTL上に飛び交ってたけどこういう事か!2週で終わらせたのは予想よりは早かった。ってか主人公佐天涙子でしたっけ?・・・禁書(と言うより上条)的な意味で( 固法さんはかつて能力者であることを隠してビッグスパイダーに所属していました。 能力開発自体がただの拷問みたいな方法でやってたような気がするんだけど、そのせいで美琴が努力してレベル5になったって言っても全く箔が付かないって言う。 それはさておきたしかに学園都市で中位の能力者って肩身狭そうだよなぁ。レベル5は7人しかいないのでレベル4あたりまでいければそれなりにやっていけると思うけど。

れでぃ×ばと! 第3話

サブタイが各所で「がーど×れでぃ」になってたけど実は公式サイドの壮大な誤字で本編中のサブタイカット+内容より「かーど×れでぃ」である模様。 朋美は何がやりたいんだろう。 あと秋晴が猫を捕まえるところはバッドコミュばっかだったみみなと秋晴がやっと関係持てるところ何だからもっと描いた方が良いんじゃないのかと思ったら着地点は全然違うところにありました。「画家に」「させられていた」んですね。美術室ネタがまさかの活き。 あと、薫に脱げは公開処刑だぜw