ドリームプレッシャー3

見ました?(ぉ
そこで、「名古屋城名物(???)のしゃちほこ」という問題が。
で、元素記号が9つ並んでてどれ?という問題なんですが、当然正解はAu(金)のしゃちほこ。
しかし、回答者の半数以上が選んだ答えが「Gd」のしゃちほこ。
ま、「ゴールド」からの引っかけなのは容易に想像できますが、9つ並んでる中で*1これだけ何の元素だか分からなかったので、調べてみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
えーと、造影剤とかに使う金属なんですがこれw
と言うわけで、がどりにうむ〜

*1:残りは周期表20番までかイオン化列に出てくる元素で、高校で理科取った人にとっては有名な元素。