ブラジルGP@1週遅れ
アロンソ、2戦を残してワールドチャンピオンを決めました。ライコネンがシューマッハに迫っていた2003年にF1を見始めた私としてはライコネンにもう少し頑張って欲しかったんですが、今年のマクラーレンは良く壊れてたしなぁ、といったところで。
結局ルノーはここ3年ずっと好調ですね。フェラーリがつまずいた今年チャンピオンをとったのは当然の流れなのかもしれませんね。
そのアロンソですが、1位6回は現状ライコネンと同じ回数なんですが、すごいのが2位の回数。5回獲得(うち3回はライコネン1位)、3位2回で全部合わせると実に13回(17GP中)表彰台に登っていることになります。一方ノーポイントに終わったのはわずか3回(うち完走1)、そのうち1回は「ミシュラン事件」で走れなかったアメリカGPです。
参考までに
順位 | アロンソ | ライコネン | モントーヤ | Mシューマッハ |
---|---|---|---|---|
1位 | 6回 | 6回 | 3回 | 1回 |
2位 | 5回 | 2回 | 1回 | 3回 |
3位 | 2回 | 2回 | 1回 | 1回 |
4位 | 1回 | 1回 | 1回 | 1回 |
5位 | なし | なし | 1回 | 2回 |
6位 | なし | なし | 1回 | 1回 |
7位 | なし | なし | 2回 | 2回 |
8位 | なし | 1回 | なし | なし |
9位以下完走 (完走扱い含む) |
1回 | 2回 | 1回 | 1回 |
リタイヤ (完走扱いにならず) |
2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
(参考)合計 | 17GP | 17GP | 15GP | 17GP |
(※アメリカGPで1週でピットインした14台については、リタイヤとして計算。)
アロンソの方がライコネンよりポイント獲得が2回多かったり、モントーヤとシューマッハは8位とれば全ポイント制覇*1だったり、まぁいろいろと。