こむちゃ

予想まとめ等は11時以降に書くかも。
変動とすて杯が最終週です。
変動予想の方が

1位 1549(差)
2位 1539(-10)
3位 1525(-24)
4位 1503(-46)
5位 1471(-78)
6位 1456(-93)
7位 1449(-100)
8位 1411(-138)
9位 1408(-141)
10位 1374(-174)

接戦。^^;; 10Pは1ヒット差で軽くひっくり返りますし、トップボーナスが付けば40〜50Pはひっくり返る。パーフェクトや代パがつけばそれ以上ですから、7位ぐらいまでは十分優勝のチャンスがあるわけで。

結果。

どうやら勝ったようです^^;;
ただ、Sも氏が5-1-4だったら上抜いても下から抜かれてたので、トップは取れなかったという。実はそれほどの接戦だったんだなぁ、と。(1位の霜月猫さんが5-2-3だったのは見てたんですが、Sもさん(3位。なお私は2位)の予想を見てなかったので、それ確認しないといけなかったという。)

振り返り

トップ3の予想とポイント差を見ておきますね。

1位 霜月猫さん 1549P 5-2-3 代パ
2位 私 1539P 5-1-4 UP指定
3位 巣もさん 1525P 5-2-3 代パ

結果は5-1-4でしたから、これで私の優勝が決まったわけですが、(もちろん霜月猫さんがパフェれば+代パですからもう文句ないわけですが)巣もさんが5-1-4でパーフェクトだと、いろんな事が起こるのですよ。
両者パフェとすればトップボーナスは変わりなし。しかし、私が変動指定ボーナスであるのに対して巣もさんが代パというのがポイント。
パフェ+変動指定ボーナスだと1.3*1.2=1.56倍。一方パフェで代パだと1.3*1.3=1.69倍になります。従って、合計ポイントの13%分巣もさんの方が得点が高くなります。
通常1HIT=11Pか12Pですから、その10倍の13%は14〜15P。つまりちょうど私と巣もさんのポイント差の分だけひっくり返ります。
トップボーナスに倍率がかかるかどうかは忘れましたが、いずれにせよ両方パフェ、しかもボーナスもつけてるのに逆転という珍現象が起こる寸前でございました。^^;;
つまる所、それだけ上位接戦だったと言うことですw
  

で、すて杯は。

1位 22(差)
2位 21(-1)
3位 17(-5)
4位 15(-7)
5位 14(-8)
6位 14(-8)
7位 13(-9)
8位 12(-9)
9位 12(-9)
10位 11(-10)

  
ただ、これは全員の予想状況を見た方が早いんですよね。^^;;
と言うわけでこちらを。
http://ec.uuhp.com/~joya/060527.xls
(約70KB)
  
見ました?もう公式に結果が出てるので言いますが、トップ(A花さん)と2位(すなけんさん)が1P差でした。
で。
すなけんさんは両ダブルで両方当ててるのでこれが限界点。実はA花さんが大綱渡り。
実戦で栗エナのみのダブルだったわけですが、両方ダブル(3点減る)でも、ダブル無し(5点減る)でも優勝ありませんでした。
で、そのダブル使用が予想変更であったんですが、

2つとも全く同じ予想で2つにダブル投入のJ也氏と3点差なので、ここで使わないと両方当った時に確実に抜かれる罠。
ちなみにもう一方にも使えばJ也氏は優勝不可能になるんですが、さすがにそれは手が汚いので、自粛しておきます(笑)

これで優勝しちゃうんだもんなぁ(笑 しかもその後自分予想変更してるし(爆)