学びて思わざるは・・・

などとはよく言われますが、何も知らない時代のアイデアって、結構貴重だと思うんですよ。
いろいろと学んで知るというのは大事ですけど、それによってステレオタイプに陥る可能性がすごく心配なんです。だからそういう前のアイデアをプールしておくのは大事かな、と。で、それを後で得た知識とかをもとに検討したりとか。
そう考えると子供に日記書かせるのは大事なのかなぁ。
ただ、あったことだけ書くんじゃなく、今度やってみたいことを書くとか。
子育てすることになったら思い出してみよ。 残念ながら、今の私にはそんな資源はあまりないのです(もともと日記書くのあまり好きじゃなかったし、昔の日記は恥ずかしくて読みたくないようなのばっか^^;)