自分のアニメ史(?)を振り返ってみる

ちょうど今クールが終わりに近づいている(個人的には水曜深夜のひぐらし最終回で終わりのはず)のと、感想率調査*1の引継先が現れたらしいという話題を受けて、ここここを参考にして今まで見た作品をみてみようということで。
ついでに☆評価付き。(ぉ なお基準は旧終番評価風の ☆5←殿堂−名作−おもろ−普通−残念→☆1 のつもり。この前の★とは少し違う感じになるかも。

2003−3Q(7〜9月) 宇宙のステルヴィア(後半のみ) ☆4

2Qは見ていないことを先にお知らせしておきます。^^;;
とある日記でいわゆる「光太キス騒動」の話を聞いたのがきっかけ。初めて見たいわゆる「深夜アニメ」だったりします。最終盤の盛り上がり方はなかなかだったと思うのですが。じぇらに関しては書くまでもないので略。

2003−4Q AVENGER ☆2

音楽が良かったので、見てた。^^;;アリプロにはまるきっかけ、というよりアリプロメジャーデビュー自体これだったかな?

2004−1Q みさきクロニクル ☆2

覚えて(ry
ナガサーワ。オラ・ラジ〜オ*2とかこのあたりか?

2004−2Q せんせいのお時間 ☆2

ギャグものは初めてですね。でもDROPSぐらいしか覚えて(ry
多分、このあたりからネットで新番の情報収集をやり始めたと思う。

2004−3Q 蒼穹のファフナー(1クール目)/Dears ☆2

やっぱり覚えて (ry
この辺間期ですね。ステルヴィア2期の話が以前からあったので、それまでのつなぎとして見ていた時期。普通にステルヴィア2期が入ってたらこの辺で見るのやめてたかもってぐらいの間期。(なんて言うと当該の作品に悪いですが^^;;)
DearsはネットでHP見つけて面白そうだから見てたのは覚えてる。で実際どうだったかというと某とか某には負けてるわけでw
今でもそうなんだろうけど、見終わった直後の感想は「良かった、面白かった」の方が多いと思うのです。あとはその後残るかどうか。

2004−4Q 蒼穹のファフナー(2クール目) ☆4/魔法少女リリカルなのは ☆5/スクールランブル(1クール目)/双恋 ☆1

アニメバブル。と同時に前3クールをかすませてしまうきっかけ*3
ファフナーとなのははいまでも伝説ですしねぇ。ちなみにいわゆる「新番総選挙」的な話が始まったのもこの頃。
で、積極的に新番探すようになったのがこのクール終わってからかな?

2005−1Q スクールランブル(2クール目) ☆4/魔法先生ネギま!(1クール目)/ジンキエクステンド ☆3/まじかるカナン ☆1

深夜枠はアニメばっかになって久しくー。といってもテレ朝深夜のぷっすまだの内Pだのは好きですけどねw録るに至ってないだけ。
カナンがなのはの2番煎じ感を払拭出来なかったのは確か。ジンキは評判がやたら悪いみたいですが、個人的には好きでした。

2005−2Q 魔法先生ネギま!(2クール目) ☆3/極上生徒会(1クール目)/エレメンタルジェレイド(前半のみ) ☆3 (見切り:フタコイ オルタナティブ

見切り初登場。どうも馴染めませんでした。この頃になると3本4本当たり前なので、違うなぁと思った作品は見切られます^^;;
火葬クール(ぉ

2005−3Q 極上生徒会(2クール目) ☆3/かみちゅ! ☆3/タイドライン・ブルー ☆1 (見切り:エレメンタルジェレイド後半)

諸事情で3本しか見ないことにしていた時期。
SF要素、ファンタジー要素、ギャグ要素と言った物を気にしてた時期かも。いわゆる「○○分が足りません」。

2005−4Q 魔法少女リリカルなのはA's ☆5/ARIA The ANIMATION ☆4/灼眼のシャナ(1クール目) (見切り:地獄少女IGPXローゼンメイデン トロイメント

ロートロは最後まで切ろうかどうか迷いましたけど切り。あとARIA初登場。雰囲気的にはかみちゅ!が開拓したジャンルを引き継いだ感がありますが、最終的に上回ることになります。

2006−1Q 灼眼のシャナ(2クール目) ☆3

シャナ継続のみ見てました。^^;;それ以外に言うことは特になしかな?

2006−2Q スクールランブル 二学期(1クール目)/ARIA The NATURAL(1クール目)/ひぐらしのなく頃に(1クール目)/涼宮ハルヒの憂鬱 ☆3

もう最近の話ですね^^;てか、さっきまで続いてたのばっか。
ハルヒは話題性が高かったですね、とだけ。

2006−3Q スクールランブル 二学期(2クール目) ☆4/ARIA The NATURAL(2クール目) ☆5/ひぐらしのなく頃に(2クール目) ☆?

ひぐらしは最終回まだなのでほっときます。多分☆2ぐらいになる予定。
継続物ばっかりだったので新番入らずじまいでした。ゼロが入るかどうか?ぐらいだったかと。
次期は結構いろいろありそうな気がします。 

で、☆順に見たのを並べてみると。

☆3−下(普通の☆3)

ジンキエクステンド
エレメンタルジェレイド(前半のみ)

☆2

ひぐらしのなく頃に(予定)
AVENGER
せんせいのお時間
Dears
みさきクロニクル

☆1

タイドライン・ブルー
双恋
まじかるカナン
  
こんな感じに。
ただ、☆3−上と下に結構明確な差があるのに対して☆3−上と☆4に大した差がないので☆3−上は☆4とみてもいいのかも知れません。^^;;

*1:作品ごとに感想を書いてるサイト/ブログの数を調査して、ついでに作品ごとの評価も聞いちゃおうという企画

*2:じぇらと長沢奈央のラジオ番組@QR

*3:前の期間は大人のコンソメとかが面白い番組があったというのもあるのですが