08夏ノートいろいろ

日本の公式でも情報出ましたVAIOの件。typeZは、とりあえず値段とキーボードぐらいしかツッコミ所がないんですが。^^;;1.3kg、バッテリー10時間越えで普通に15型クラスのスペック持ってきてますからねぇ。SZの数少ない弱点だった(?)解像度も克服されましたし。いろいろなインタビュー記事も早速上がってるようです。価格面で少し言うと、高解像度液晶(1600×900)と通常の液晶(1366×768)との差額が1万円というのは好印象。でも折角なら、差額2〜2.5万になっても良いので高解像度版の方に9500Mを乗っけるとかは出来なかったんでしょうか(笑 とりあえずキャンペーンでどこまで下がるか見物ですね。
Thinkpadも新製品発表があったようで、VAIO Z同様OS再起動なしでグラフィックを切り替えられるシステムが搭載されるらしいですね。もっとも、13型ではなく14.1型以上の話なんですが。ただ、Thinkpadは14.1でも比較的軽いことが多いので、ちょっと期待してたりはするのですが。 正式な仕様発表は8月らしい。
あとはHPも13型単体GPU搭載パソコンを送り込んできました。が、何とも中途半端な感も。とりあえずXPS1330と価格勝負になるような気がします。今後も14型以下の単体GPU搭載モデルが増えていくのでしょうか。
  
ちなみに、各社いろいろありますがVista BusinessモデルはXPProにダウングレード可能な場合が結構ある模様。ソニーの法人向けとエプダイで確認。
結論としては、Centrino2すげぇと言うことで。