QMAとかー

QMA6ロケテが最終日だったので、5を3クレほどやったあとで1プレイ。行った時はほぼぴったり満席という感じでほぼ待ちなく座れましたよっと。
先に感想から言うと、ボンバーマンルールみたいな競技には向かなくなったのかも知れないけど、そういう点を考えないことにすると1ジャンルにつきセレクト/パネル/タイピング/マルチセレクト/ランダムの5形式(まだ増える?)になったので、☆が上げやすくなったのではないかなと。クレジットの絶対数が少ない人からすると、ジャンル選んだ後の形式選択に20個も出てきたらそれだけでやる気を(ry その分たくさんプレイしている人にとっては「☆上がりすぎで自滅」という可能性が出てきたので難易度選択制かな?あとは理系好きが文系問題恐れずに理系が投げられるようになったとか?雑学のライフ−社会分割はよーわからん^^;; 演出面は全体的に好きでした。とくに結果発表の点数表示のかっこいいことかっこいいこと(ぉ)あとは自分のグラフが見やすくなったとか*1。でもやっぱりもうちょっと立ち絵欲しいよねぇw ちびキャラ背景継続のまま5みたいに画面端に立ち絵とかだったらいいよねぇ。万が一全面リライトして今のセットが全部立ち絵のクオリティになって、かつアバターの変更まで反映されるとかだったらKONAMI神ですが、さすがに妄想が過ぎた( あと、6問10→4は心臓に悪いと思う。
で、今回のロケテ1プレイだけなのに事件の密度がものっすご濃かった(w

  • 5ではユウ使ってて、サツキ先生の特殊アクションの噂も聞いてたけど「たまには女子生徒もいいよね(ユウは製品版でじっくり見させてもらうし)」という理由でアロエCVゆりしー←フリ)を選択。
  • なぜかロケテランキング全国4位と当たる(残り14人はCOM)。
  • 準決勝あたりで「全日本プロレスとコラボしたこともあるファッションデザイナーは?(4文字言葉・アルファベット4文字)」とか言う問題が出たが、全くもってお手上げだったのでアイマス的な意味で「NIGO」とボケておく
  • 単 独 正 解
  • ( ゜д゜)             あたしだけだよ〜*2

・・・単独正解ならおいしいよね!(ネタ的にも)
その後決勝で理系タイピングの投げ合いとかが発生したりしましたが、さすがに完敗でした。それでもCOMにはなんとか(笑)勝って2着ゲット。
ところで、ふとロケテ版6の台を見ると「製品版に魔法石・ウィッグアイテム(=髪型)・マジカが引き継ぎ可能」とあったのですが、5とロケテ6のデータが同居してるカードを製品版6に差した場合、引き継ぐのはロケテ6のデータだけっすか!?いいもん。6のカード買うもん。
ま、結論としてはサツキ先生の特殊アクションがロケテ版限定だったら俺涙目と言うことで。

*1:まあ某ツールを使えば捏造出来るんですがw

*2:聞き取ってなかったのでQMA5wikiからセリフ引用