きのうの宇宙かけ

ある日、原因不明の失踪事件が起こった。しばらくすると別の失踪事件が発生し、行方不明者は確認されただけで3人になった。
2週間後、失踪事件について会議が招集された。
「で、結局の所被害者は何人なんだね」
「ゼロ人です」
会議は解散された。

気が付いたらみんな生きてたとかもうね。(
おまけ:

アニメ好きのマイクが、日本からチェス盤を買ってきた。
何でも変わったチェス盤のようで、駒の代わりにフィギュアのようなものがセットになっている。とりわけ5つの駒は変わった形をしていた。
それでもマイクは白のキング、クイーン、ビショップを置くことができたのだが、最後の2つがどうしても分からない。そこで友人のジョンに相談したところ、彼はこう言った。
「1つなら分かるよ。そっちは黒のクイーンだ。」

(残りの1つは・・・?)