アニメいろいろ感想

前の記事で書けなかった分から最新分まで。

真・恋姫†無双 第1話

三国志・・・のように見えて三国志じゃないアニメ。女性しか出ないのはデフォルトとなっております(ぉ 雰囲気は百合ニヤニヤものとギャグの中間みたいな感じですかね。1話は馬超が真名で呼んでもらえない話。何となく楽しみ方が分からなくて何となく切っちゃったけどどうなのかな。ガールズオンリーでキャラの魅力出すの難しく・・・はないと思うんだけどなぁ。女子が「戦闘はパワーだぜ!」*1みたいな感じでやり合ってるのに違和感があるのかなぁ。分からん^^;

ささめきこと 第1話

女子部作るアニメ。ガールズトークでわいわいやる感じだろうと思って見てたら真剣に女子同士の恋愛やるもんだからさすがに期待を外されたとしか。しかも1話時点じゃ女子部のかけらもないし。状況も飲み込めないままぱちんまで行かれちゃうと何やってんだよ・・・と言う感じで視聴テンションだだ下がりに。2話で女装男子が出てくるとか斜め上過ぎて吹きましたがw(ブログ情報

11eyes 第1〜2話

謎が多い感じはなかなか楽しみ。皐月駆はまだヘタレ感満載ですがこの後どうなっていくのかな?日常パートは微妙。ごまちゃんが良い味出してる。最後の良心っぽい数名以外はどんどん「夜」の方でも絡んでいったら面白くなりそう。

ファイト一発!充電ちゃん!! 第1〜2話

充電で人を元気にさせるというコンセプトが面白い。お色気うんぬん以前にその時点で勝ち。しかもどうも充電ちゃんは普通の人間には見えない(パラレルワールドの住民?)という設定らしく、充電ちゃん達と人間という2項で考えても結構いろいろ展開出来そう。2話でアレスタが言ってることもこういう設定だと一理あるんだよねぇ。動物を保護するのは誰のため? それはさておき基本的にはほのぼのでもないハートフルもの。笑い方面はそれほど爆発力ないかと。見てないけどもしかしてまほらばあたり近い?色はちょっと露骨な気もするけどねぇ。結局アレな表現は規制されてるのかどうかよー分からん。触手魔法少女もの劇中劇とか流石R−15。あと閃人の絵は個人的にあんま合わんなぁ。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第2話

オンリーイベで春香が同人誌。でも彼女の絵心は・・・(ry 信長さんがいい人すぎる! 一線を越えない疑似エロトークは今作でも健在。エロくはならない抜群の安心感! そして最後にはやっぱりニヤニヤ頂きました。 予告のシルエットはルイズと大河なんだろうけど、頭に虎が乗ってなかったらシャナと区別つかないよ!

君に届け 第2話

席替え。みんなから疎まれてた爽子についに仲間が出来る話+α。 風早がどうとかもう耳タコっぽいのでいわなーい。傘からジャージ貸す話になってさらにそっから犬ネタでもうひと展開って抜かりないよなぁ。頑張ってもさすがに動物になついてもらうのは厳しいですよねー。 タイトル通りの席替えエピソードは途中まで「あれ?結局くっつかずに終わるパターン?」と思ったけど最後にやってくれましたね。まあ展開としてはこっちが普通ですけど。

キディ・ガーランド 第1話

アスクールのブルマが印象に残る話(ぇ。脱がされるブルマの下には何もはかない、それがカンバラシステム!(マテ) というわけではいてない方面を期待したら斜め上行ってまさかの2枚脱ぎ(脱がせ)。今期数少ないSFかと思いきや超能力ものだったかー。それだとレールガンはあるし11eyesはあるしアスラ2もあるしむしろライバルの多い方面に突っ込んだ気がする。あと個人的嗜好だけどいかにもなオカマキャラは(ry

けんぷファー 第3話

女子部に転入→もみくちゃにされる がこの学校の基本方程式のようです。女子校って楽しみないのかね。そんなことはないと思うけどなぁ、まあいっか。変身バレ展開は何とかスルー。会長ドS。軽いノリで深いこと考えずにゆったり見れます。

とある科学の超電磁砲 第3話

まゆげー。いよいよ動き出してきたか。ブログ見てると結構伏線だらけらしく、黒子さんのドタバタだけじゃなかった!(そらそーか)今回のバトル進行は基本的に相手の能力の穴を突いていく感じ。学舎の園の雰囲気いいなぁ。今回は黒子分抑えめだったけどそれでも楽しめるんだからいい作品ってことなんだろね。

アスラクライン2 第16話

まさかの水着回!操緒がボールをスルーすることぐらい気付こう。智春と奏、真剣なトークになったと思ったら引いて見ると意外ときわどい体勢だったとは。GDとの戦闘に突入もクロガネを呼び出さずで智春たちピンチ。これはみんな分かるんだよなぁ。一つだけ言うとすればアスラクラインに関する情報が第一生徒会経由と加賀篝だけってのはちょっと偏向な感じがあって、契約に対する抑止力としては傍目で見るとちょっと不十分な気もしないでもない。まあ本人から見ればそれでも十分恐ろしいって感じですがいよいよ操緒も奏も危険な感じになってきてるしなぁ。コアラがんばれ。そしてラストシーンでついに兄さん登場。でも実は兄(ry

生徒会の一存 第3話

リリシア(CV能登麻美子)登場。高飛車キャラとは驚いた。能登さんっぽくないなぁ、とりあえず。最初からちづに怯えてたのは何かあったの?今回の後半戦は鍵の過去話でした。あともっとギャグ(とパロネタ)を!前半だけでいいから!
  
というわけでとりあえず1巡した今の時点での第一印象はこんな順番。

とある科学の超電磁砲
アスラクライン2
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
11eyes
−−−継続確定ライン−−−
ファイト一発!充電ちゃん!!
君に届け
けんぷファー
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
−−−録画中ライン−−−
秘密結社 鷹の爪 カウントダウン
テガミバチ
聖剣の刀鍛冶
真・恋姫†無双

下の4つはもしかしたら見るかも?と言う感じで。というか、鷹の爪は時間さえかぶってなければ見るっつのに・・・

*1:霧雨さん語録一部改変