おまけ

レミニスさんのサイト経由でこの記事見てたんですが2点ほど思ったことを。
http://daihuku111.blog79.fc2.com/blog-entry-104.html
>15巻の超の台詞 「世に正義も悪もなく ただ百の正義があるのみ」
↑を見て「あーそれそれ、そういうことが言いたかった」と思ったり。(デュラララの話ね)仮に人類の敵と言われようが、「人類じゃなければいいじゃない」と思うくらいのおおらかさで行きましょう。でも結果どうなるかは少しでも考えとかないとね。うん。ちょい反省・・・?

>確かに理解するのが難しい台詞ではあったけれども、理解できない人にはリリカルなのはのパロとして適当に笑ってもらうこともできるというのは本当に上手いと感心した。
元ネタの意を汲んで、さらにその上に自分の考えも乗せて*1発信するのがパロディの真髄、なるほど納得。

*1:それが元ネタの意図を全否定していてもそれはOK、パロディした側とされた側の思想が一致しないのはよくあることですし