今期のアニソン

7〜9月発売予定になってるものを一通り聞いてみました。
今期一番驚いたのはやっぱりあやひー。実は声楽科出身だったんですねぇ。あんな歌の歌える人だとは思ってなかった・・・実力派として今後も活躍してほしいところ。
でもって今期の特徴はアニメタイアップ付き声優曲の少なさ。声優個人/声優ユニット名義の有力どころはあやひーとスフィアぐらいであとは全部キャラソンです(HTTの扱いはひとまず置いておくとして)。
逆に非声優のアーティスト系が豊作なようなので、今期は1位を狙っていってほしいところ。非アニタイの声優陣では鈴村・みのりん・戸松・めぐさんあたりが強力でしょうか。
個人的に気に入ったのは、アニメタイアップだと伝勇伝の結城アイラ、バサラのTMR、HOTDの岸田教団、屍鬼BUCK-TICK、先述のあやひーに役員共のじぇら、といったところ。アニメ以外だとこむちゃに入っているKOTOKOアリプロ、めぐさんにみのりん初音ミク、といったあたり。ゲームタイアップですがミンゴスもよさげです。
こむちゃ方面では7/21組より7/28組のが注目度の高いラインナップなのかなぁ。8月は毎週有力曲がひしめき合っていて、ちょっと油断するとすぐ1週落ちを食らいそう。9月はリリース情報未確定な部分が多いですが、7月8月でだいたい出切ってそうな予感。なにかまたカオスを巻き起こす曲が出てきたりして。